こいちゃの日記

こいちゃの徒然日記へようこそいらっしゃいました。
仕事のことなども書き綴っていこうと思って始めましたが、関西の美術館&カフェ巡り日記になってしまってます・・・・
神社仏閣・近代建築も追加です。瓦と狛犬も見始めました。


2009.03.13 Friday


- | - | -

ぶんぶく茶屋@銀閣寺参道

2006.01.25 Wednesday 15:38
銀閣寺を出た後、出てすぐの参道沿いにある「ぶんぶく茶屋」(名前が気に入って♪)へ。寒いので、暖かいものでもいただいてちょっと休憩です。
bunbku1
続きを読む >>
京都おいしいもの | comments(2) | trackbacks(1)

おめん 銀閣寺本店

2006.01.23 Monday 21:16
銀閣寺に入る前に、「おめん 銀閣寺本店」へランチに行きました。哲学の道の一筋西側、鹿ヶ谷通にあり、今出川通から南へすぐです。
ずいぶん前からありますよね〜。
omen1

ここへ来たらやっぱり「おめん」。
omen2
釜揚げうどんを濃い目のおだしに、あっさりした味付けのとても柔らかいキンピラゴボウや薬味、具8種? いっぱいの旬のお野菜を入れ、香ばしい白ゴマをた〜っぷり入れていただきます。食欲なくても食べれます。

お隣のひとが食べていた鯖寿司もものすごく美味しそうだった・・・・

四条河原町にもありますよね。

おめん website
京都おいしいもの | comments(3) | trackbacks(1)

ごま八ツ橋@西尾八ツ橋・京都

2005.12.30 Friday 23:31
今年もあと一日と数十分。バタバタと何かおちつかないですね〜
お掃除の合間に、先日京都で買ってきたごま八ツ橋をいただいてます♪
これは、cocoさんのブログで知って以来(同じ八ツ橋屋さんかどうかは??)食べてみたい〜と思っていたのですが、この間銀閣寺参道の西尾八ツ橋のお店で見かけたので買ってきました♪

yatsuhashi1yatsuhashi2
白が白ごま、黒が黒ごま、はじめて食べましたがどっちもイケル♪
白は白ごま入り白餡って感じ。黒ごまのほうがごまっぽいかも。 

「八ツ橋」の由来が書かれた漫画の小冊子も箱のなかに入っていました。おもしろ・・・・西尾八ツ橋のホムペにも由来は載っています(但しこちらは文章)。八ツ橋の誕生については諸説あるようですね。

なにはともあれ、美味じゃの〜♪

唐衣 きつつなれにし つましあれば
はるばるきぬる 旅をしぞ思ふ〜♪
京都おいしいもの | comments(2) | trackbacks(0)

良彌(よしや)奥の庭@京都嵐山

2005.12.12 Monday 20:40
お昼すぎにおなかが空いてきたので、以前来たときに美味しかった
「良彌 奥の庭」へ。

yoshiya okunoniwa
これは「生ゆば御膳」(1700円ちょっとだったかな?)。
続きを読む >>
京都おいしいもの | comments(7) | trackbacks(1)

さんしょ餅@俵屋吉富・京都

2005.12.11 Sunday 09:24
俵屋吉富の「さんしょ餅」です。昨日京都に行ったので買ってきました。
ふんわり山椒の香りがして、けっこう癖になるお味なのですよね。ついぱく
ぱくつまんでしまいます。あ〜美味し〜^^

tawaraya

俵屋吉富といえば、相国寺に保存されている狩野常信の雲龍図(光信の天井
画とはまた別)の掛け軸に七代目が感銘して作り上げたという銘菓「雲龍」
が有名ですが、この「さんしょ餅」は小さくてお茶うけに気楽につまめます
♪ これで630円ですからお味のわりにリーズナブル〜♪我が家の、特に女性
陣がファンです。お茶うけにぱくぱくって、やっぱり女のものかな〜

これは京都大丸の地下の「俵屋吉富」のコーナーで買いました。
大阪の幾つかのデパ地下にも出店してます。

俵屋吉富 website
京都おいしいもの | comments(0) | trackbacks(0)

一乗寺中谷@京都一乗寺

2005.11.26 Saturday 21:31
叡山電鉄を降りて詩仙堂や圓光寺の方角へ5分ほど歩くと、最近人気の和菓子&洋菓子の
お店、「一乗寺中谷」があります。


小さいながらカフェ・スペースもあります(ただし畳の部屋のみです)。
ちょっと寄って休憩!

続きを読む >>
京都おいしいもの | comments(6) | trackbacks(0)

泉仙@京都紫野

2005.11.24 Thursday 15:18
光悦寺、常照寺のあと、大徳寺へ。
おばあちゃんと一緒なのでタクシーです。
まずはお昼!精進鉄鉢料理で有名な「泉仙」の紫野店へ、
ここは椅子テーブル席もあるので、おひざの危ういお年寄りもだいじょうぶ♪

 
オーダーすると、まず、お薄とわらび餅がでてきます。

泉仙  
このあとにお料理が。これは普通のランチ「亀甲重」。
全部美味しいけど、特に我が家の好みは「白和え」♪

続きを読む >>
京都おいしいもの | comments(4) | trackbacks(2)

「嵐山の錦繍」@菓匠清閑院・京都

2005.11.14 Monday 22:07
清閑院のお菓子、「嵐山の錦繍」もいただきました♪

清ー嵐
今度京都に行ったら買って帰ろうと思っていたお菓子です。
秋を感じさせてくれる紅葉の鮮やかな色合いが気に入ってます。

栗を入れた浮島に、柚子風味のきんとんを重ね、上には紅葉(もみじ)や
銀杏(いちょう)をかたどった練りきりや羊羹を添えました

(菓匠清閑院のホムペより)。

袋に入ったままだとまずそうなので、出してからまた撮ろうと思っていたのですが、
気づいたときは既に遅し。家族がかなりお腹のなかに入れてしまってました(涙)
美しい写真は清閑院のホムペにあります〜。

前回のエントリで書いた清閑院さんの茶寮で、お抹茶と生菓子のセットをオーダーすると、
たぶん今の季節なら、これがでてくると思うのですが・・・
春に行った時は桜バージョンでした♪
京都おいしいもの | comments(0) | trackbacks(0)

「古都の梅光」@菓匠清閑院本店・京都岡崎

2005.11.14 Monday 21:57
京都の菓匠清閑院の「古都の梅香」をいただきました。

梅の実にみたてた和菓子です。
美味し〜い!♪  めちゃツボでした!
清-梅  清-梅
香りのいい梅餡で白餡を包んであります。写真よりもう少し濃い梅色です♪
黒くみえるのは糖蜜に漬け込んだ紫蘇、白いのはお砂糖で、梅餡の上にまぶしてあります。
これがまたいいアクセントになってます〜
梅は紀州の梅を使っていると、説明にありました。

注:お見苦しいですが、だいぶ食べてしまって残ってる3つを撮ったので・・・、
お菓子のまわりに見えるのは透明のラップです・・・(汗)

続きを読む >>
京都おいしいもの | comments(2) | trackbacks(1)

京土産 - 麩嘉の麩嘉饅頭

2005.09.08 Thursday 00:51
生麩大好きなワタシ、京都大丸での美術展に行った帰り、
錦市場に寄り、麩嘉の麩嘉饅頭を買いました。

しっとり濡れた笹につつまれた生麩が硬すぎず、柔らかすぎず・・・
これ、蓬にみえますが、青海苔で香と色合いをつけています。
なかには甘さを抑えたこしあん。

ふか1

身内につままれてしまう前にと、あわてて写真にとったので、
あまりおいしそ〜ではありません・・・ごめんなさい。

ふうか2

京都の他のお店の麩饅頭との食べ比べも楽しい・・(^^)

・・・でも、じつは青海苔苦手なワタシ・・・美味しそうにほおばる身内を横目に、
なんで青海苔??っとひとりでツッコミ・・・(><)

お菓子ネットの麩嘉のsite (本店の紹介)
錦市場の麩嘉のsite (錦店の紹介)

あまりにも有名なんだけど・・・・・
トラックバックピープル「京都おみやげ案内」と「和菓子」にTBしておきます♪
京都おいしいもの | comments(7) | trackbacks(0)