こいちゃの日記

こいちゃの徒然日記へようこそいらっしゃいました。
仕事のことなども書き綴っていこうと思って始めましたが、関西の美術館&カフェ巡り日記になってしまってます・・・・
神社仏閣・近代建築も追加です。瓦と狛犬も見始めました。


2009.03.13 Friday


- | - | -

日本基督教団浪花教会@大阪

2006.06.01 Thursday 14:34
シェワダの南には「日本基督教団浪花教会」があります。
naniwa1
1930年のヴォーリズ建築ですが、並木で全体像も見えにくく、ひっそりとたっています。

続きを読む >>
その他の建築・庭園@大阪 | comments(7) | trackbacks(1)

シェワダ高麗橋本店ビル@大阪

2006.05.31 Wednesday 17:31
八木通商を過ぎると、次に見えてくるのはフレンチの「シェワダ高麗橋本店」。三休橋筋と高麗橋筋の交叉する角にあります。

wada1
このビルは、またまた辰野金吾さんの設計。1912年(明治45年)竣工の旧大阪教育生命保険ビル。
しばらく証券会社が使っていたようですが、フレンチ・レストランのシェワダが、このビルの外装は変えず内部のみ改装して移転、平成12年に高麗橋本店としてオープン。このシェワダは、大阪では、シェフの名を冠したお店のはしりじゃないかな???

続きを読む >>
その他の建築・庭園@大阪 | comments(2) | trackbacks(2)

八木通商ビル@三休橋筋・大阪

2006.05.31 Wednesday 17:22
さて、中央公会堂を出て、栴檀(せんだん)の木橋を渡り、並木道のある三休橋筋を南下します。かっての船場のメインストリートの一つで、レトロビルが幾つかあります。くわえて、昔ながらの木造二階建の商店や飲み屋さんが残っているかと思えば、高層ビルもあり、という時代の流れを感じさせる通り。
平日は車もけっこう多く、お昼休みともなると、たくさんのビジネスマンやOLが歩いていますが、この日は日曜でとても静か。
以前アップした綿業会館も、この通りをずっと南に下ったところにあります。

三休橋筋の北の端まで来るのはひさしぶり。ン年前に行ったきりのカレーうどんのお店やひれ酒のお店がまだちゃんと健在だ〜 ところが、そのお向かいの白い高層オフィスビル、日商岩井ビルは「トレードピア淀屋橋」なんていう名前にかわっていました。びっくり!!! そ〜か〜 日商岩井はもうないのですよね。ニチメンと合併して「双日」とかいう聞きなれない名前(ニチメンのニチと日商の日を取ったのかな?)にかわってしまったのですよね〜・・・・少々しみじみしつつ、そのはす向かいにあるレトロビルをパチリ。
yagi1
「八木通商」さんの本社ビルです。(あちゃ、電信柱がで、でっかく写ってる〜A^^;) 東京駅や中之島公会堂を設計した辰野金吾の設計で、1918年(大正7年)に旧大阪農工銀行として生まれました。当初は煉瓦造りだったそうですが、国枝博が改装し、現在の外壁はその時のものだそうです。テラコッタのアラベスク模様に縁取られた窓や扉が特徴的です。

続きを読む >>
その他の建築・庭園@大阪 | comments(4) | trackbacks(2)

なんばパークスは花盛り

2006.05.16 Tuesday 15:17
nam8
なんばパークスの屋上ガーデン、ゆっくり歩いたことなんてなかったのですが、遠目にみても新緑が綺麗なので迷い込んだら(笑)そこは都会のオアシスでした。

nam7
奥の細道にせせらぎなどあったりします。

続きを読む >>
その他の建築・庭園@大阪 | comments(11) | trackbacks(1)

大阪府庁舎本館@大手前

2006.04.02 Sunday 20:29
さて、土佐堀通を北浜レトロからてくてく歩いてきてやっと大阪城まで来ました。
大手門から梅林に入ろうとお堀沿いに南下すると、出会うのが大阪府庁舎本館です。
osakafucho1
現在の大阪府庁は、3代目。1923年(大正15年)に竣工。
平林金吾が設計し、岡本馨が手を加えたものがコンペに当選し、原設計のまま建設されたとか。平林さんといえば、名古屋市庁舎の原設計もこの方だそうですね。
続きを読む >>
その他の建築・庭園@大阪 | comments(5) | trackbacks(0)

旧大林組本社社屋@大阪

2006.03.30 Thursday 23:00
さて、更に土佐堀通を東へ。(西って書いてましたm( ;)m)
天神橋付近に現れたのがこれ、辻学園調理技術専門学校・中之島校の建物です。
obayashi1
両側に鷹のいるアーチ型の玄関

ここにあることもすっかり忘れてたのですが、以前お向かいの大林ビルに来た時、前の辻学園の建物、由緒ありげ・・・なんだろう?と思ったまま、調べもせずにいたのでした。

続きを読む >>
その他の建築・庭園@大阪 | comments(4) | trackbacks(1)

喫茶 大大阪@ダイビル(6)

2006.03.24 Friday 19:08
歩き疲れたので、1Fの大阪名品喫茶 大大阪で休憩しました♪
daib6-1
このビルが建設された大正14年(1925年)、大阪が市域の拡張で日本最大の都市となり、大大阪と呼ばれていました。その名を冠した昔懐かしい感じの洒落た喫茶店です。

かつての濃厚な喫茶店コーヒーを再現したという「大大阪珈琲」を飲んでみました♪ チョコレートがついてきます。
daib5-2
まったり重〜い珈琲。どこか、昔からある喫茶店で飲んだ味のような気がするのですが、思い出せません。本町のあたりだったかな〜

とても落ち着いた雰囲気のお店で、店内には大阪関連の雑誌や書籍がおかれていて読むことができます。大阪の名品を並べたコーナーも♪ こんなお店が近くにあったら通って長居してしまいそう・・・

ショコラティエなかたにのチョコレートジャムをつかったトーストなどもいただけるそうです。

このダイビル、数年後には取り壊されて高層ビルになるそうなのですが、残念ですね〜 建築保存の要望書なども出されていたようですが、どうなったのかなあ・・・

大阪名品喫茶 大大阪 

その他の建築・庭園@大阪 | comments(5) | trackbacks(1)

開かずの部屋?@ダイビル(5)

2006.03.23 Thursday 22:00
1階の玄関ホールや商店街をパチパチ撮っていたら・・・
daib5-5
このビルにオフィスを借りてらっしゃる方かしら?男性が通りすがりに近づいてきて、
「8階にあがってみたら。全然違うよ。」と教えてくれました。
で、エレベーターで8階に。どきどき・・

続きを読む >>
その他の建築・庭園@大阪 | comments(3) | trackbacks(0)

リボン?と鳩と子供@ダイビル(4)

2006.03.23 Thursday 21:26
ダイビル(3)の続きです。

中にはいると、見事な玄関ホール。
daib4-4

続きを読む >>
その他の建築・庭園@大阪 | comments(0) | trackbacks(0)

ネッシー?@ダイビル(2)

2006.03.20 Monday 22:25
ダイビル(1)の続きです。

堂島川沿いの壁面には、端に角柱、ショーウィンドウが並ぶ間に何本かの円柱があり、一本、一本にレリーフがほどこされています。

つい「ごんぎつね」で始めてしまったので、続きをどうしようかと悩んだあげくの「ネッシー」です(汗;)。

daib2-1
そうみえません?

続きを読む >>
その他の建築・庭園@大阪 | comments(7) | trackbacks(0)