こいちゃの日記

こいちゃの徒然日記へようこそいらっしゃいました。
仕事のことなども書き綴っていこうと思って始めましたが、関西の美術館&カフェ巡り日記になってしまってます・・・・
神社仏閣・近代建築も追加です。瓦と狛犬も見始めました。


2009.03.13 Friday


- | - | -

荒川静香さんおめでとう!

2006.02.25 Saturday 23:50
荒川静香さんの「トゥーランドット」よかったですね〜♪ 何度みても気持ちのいい滑りです。

二年前の世界選手権の映像も少し流れてましたが、スケートのことは何もわからないながら、ものすごく進化したのだなあ、と驚きました。当時と比べて、滑りもですが、身体のラインも無駄がなく美しく仕上げ、衣装もスマートに見えるしすごくセンスいい! それにプラス、精神面にもムダなものをそぎ落としたような感じで、見ていても嫌味も押しつけもなく、素晴らしいなあと思いました。好きなタイプではなかったのだけど、今回はとてもいい顔してましたね〜

「トゥーランドット」の「誰も寝てはいけない」もああ聞くととても爽やかな曲に聞こえてきます。やっぱりいい曲やなあ・・・・お蔵入りしていたCDを出してきて久しぶりに聞きたくなります。そういうひと多いのでは? そういえば、クール・ビューティの中国の姫君が登場するこのオペラ、荒川さんもクール・ビューティと呼ばれるアジアンですから、そういうイメージの点でもあっているのかもしれません♪ 開催国イタリアの作曲家プッチーニの曲ですしね。アピールする意味でもよかったですね。

嫌なニュースやばかばかしいニュースが多いなか、ひさびさに爽やかな感動を与えてくれました。

その他 | comments(2) | trackbacks(1)

めぐりズム - 強い味方♪

2006.02.18 Saturday 12:45
このブログには今まで書かなかった類のモノですが、使ってみてアートのごとく(笑)感激したので、これはアップしなきゃ。

花王の「めぐりズム」。
蒸気熱でじ〜んわりあっためる直貼りカイロのようなもの。使い捨てホットパックって感じでしょうか。
少し前に、親戚に「いいよ〜」と勧められ、新聞にも、「口コミで売る戦略なので、大々的には宣伝していないが、売れだしている・・・」というような記事が出てたので、これは試してみなくちゃ!と、この間から調子が悪いので、わらにもすがる思いで買ってきて使いはじめました。
そしたら、まー効く効く!これはいいように思います。
meguri
普通の使い捨てカイロと違って、蒸気熱なので、どちらかというとお風呂にはいってるみたい。やたら熱くなることもなく、じわ〜と奥のほうまであったまって、コリがほぐれてくる感じ。スリムなシートなので、邪魔にもなりません。
家で気軽に貼れるので、仕事再開後お医者さんに行けない時なんかに役にたってくれそうと期待ふくらむ♪

シート10枚入りで、ドラッグストアのディスカウントで900〜950円ぐらい。普通のカイロより割高ですが、そのくらいの値打ちはあるかな(でももっと安くなってほしいけど・・・)

わたしは、肩や足にも貼れる普通サイズのシートにしましたが、大きなサイズの腰用ベルト付きのものもありました。

楽になってきたので、また歩きにいきま〜す!

楽天は↓
めぐりズム 蒸気温熱パワー 肌に貼るシート 10枚【特売】

めぐりズムのサイト

その他 | comments(6) | trackbacks(2)

モーツアルトの誕生日♪@Google's logo

2006.01.27 Friday 14:56
今日はモーツアルトの誕生日。2006年は生誕250年ですね〜

生誕250年のこんなサイトをみつけました。日本語も選べます。

でも、今日が誕生日だったんだと気がついたのは、ホームに設定しているgoogleのロゴも今日はモーツアルトだったからなのです。コチラ
Googleのロゴにはいつも楽しませてもらってます♪

デザイナーは、韓国人のDennis Hwangさんという青年(ワカイ!2003年に23ということは、今年で26ぐらい)なのは知られていると思いますが(詳しくはコチラ)、彼がデザインしたロゴのほかにもfake google logosを掲載しているサイトがあるのですよね ↓
Fake Google Logos, Google Logo Images, Google Logo Pictures by Google Fans, Google Logo Design Awards
おもしろ〜いけど・・すべってるような気も・・・♪


その他 | comments(2) | trackbacks(0)

アジア仏の美100選@NHK BS

2006.01.03 Tuesday 14:05
元旦と二日、みなさまはどうお過ごしでしたか?

わたしは、家でのんび〜り・・・したつもりがなにかバタバタ(笑)。
31日に録画していった「エルミタージュの秘宝が明かす最後の皇帝ニコライ2世と日本」と「京都もうひとつの歴史 - 空海 祈りの道 -」をみようと試みたのですが、結局みれず。

BSで元旦から二日にわたってトータル6時間放送された「夢の美術館-うるわしのアジア仏の美100選」は、前半をチラ、後半はチラチラ見れました。それでも私の好きな仏像や、いつかお目にかかりたいと思っている仏像も見ることができました。この番組ではじめて見た仏像も♪

11月にお目にかかったばかりの法隆寺の百済観音の微笑が明治の修復の結果生まれたものだったというのにも驚いたし、前から会いに行きたいと思っていて果たせずにいる滋賀の向源寺の十一面観音立像を演出家の宮本亜門が語っていたのにも驚いた!震災にあった新潟県小千谷市の小栗山観音堂の木喰上人の彫った三十三観音像の微笑もとても心に残りました。ねがわくば苦しみのなかにあるひとたちにあの微笑が少しでも元気を与えてくれますよう・・・。

再放送は9日(月・祝)↓に地上波であるようです♪ 録画しよっと(見終わるのはいつになるかな・・・笑)

2006年1月9日(月)NHK総合
午前8:35〜9:50
午前10:05〜11:45
午後1:05〜2:50

見逃したかた、詳しくはNHK BSのサイトの番組ホムペをどうぞ。仏像100選の写真もあります。

その他 | comments(5) | trackbacks(0)

あけましておめでとうございます!

2006.01.01 Sunday 01:01
新年あけましておめでとうございま〜す!鏡もち

kuma
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
この一年があなたにとって幸せな幸せ〜な一年でありますように♪
かどまつ
その他 | comments(9) | trackbacks(1)

夢バトン

2005.12.03 Saturday 10:17
kotoin-omake
高桐院(おまけ)

素敵なアウトドアライフを楽しんでいらっしゃるisshyさん(isshyさんのダッチオーブンの
お料理忘れられない♪)から夢バトンをいただきました。
まだ京都の紅葉で夢うつつですから、good timing? やってみま〜す。遅くなりました。

続きを読む >>
その他 | comments(2) | trackbacks(0)

ブルーボトル♪

2005.10.30 Sunday 20:09
昨日のエントリ書いてて楽しかったので今日はブルーボトル・シリーズ!
   
バラン・フォン・ベルノウ「アウスレーゼ」2003(白)ブルーボトル   アンシ(アルザスAOC)ブルーボトル750ml    ブルグライヤー・シュロスカペレリースリング・アウスレーゼB-11   【バロン・フォン・ベルノウ】バロン・フォン・ベルノウ シュペートレーゼ <ブルーボトル>...   

イタリアのあざやかなブルーボトルスパークリング!『ピザーニ・パーティブルー』ネーミングか...   マインツァー・ドゥーメル アイスヴァイン2004 ハーフ(375ml)

ブルーボトルを集めておいてなんですが・・・・・・
ブルーボトルでなくていいから美味し〜いシャンパンいただきたくなってきました〜♪少しでいいのだ♪

ここまで書いたら、何かの拍子に「ブログ公開」になってしまいました。
もうちょっとお酒ネタを書こうと思ったけど、カロリで酔っ払っている(情けない・・・)
のでまたの機会に♪

今日もるんるん美術館めぐりをしてきました。
ぼつぼつアップしようと思います♪
その他 | comments(2) | trackbacks(0)

お酒のバトン☆♪

2005.10.29 Saturday 09:49
半酒器揃・徳利1・盃2(斜十文字に矢来笹)  ロイヤルブルーペアワイングラス   アグライア <ワインペアセット>  

バカラ アンペラトール ラージワイン・ブルー   バカラ ベガ ラインワイン(コバルトブルー)   リモージュ 定番ワイングラス 一客ブルーフラゴナール ダンス柄 【フランス製】  CRISTAL D'ARQUES クリスタルダルクドルフィンブルー ペアワインセット  
 今回のトピックがお酒なので、わたしの好きなブルーグラスを集めてみました♪ちょっと楽しかったわ♪
 あなたの一番好きなのは? そして、一番お高いのはどれでしょう? 
 画像をクリックしてみてください♪  
 正解の方に抽選で・・・・・・・・ナイナイ!!汗 
 「なんでも鑑定団、あなたの目利きなんとか・・」の気分でした!

さて、cocoさんからいただいたお酒のバトンに挑戦です♪遅くなりました〜

続きを読む >>
その他 | comments(6) | trackbacks(1)

阪神優勝♪らくやんカード

2005.10.04 Tuesday 20:33
KOBE観光の日」に神戸に行ってきました。阪神で〜♪
優勝したからではなくて、大阪から神戸への行き帰りには、最近はなるべく阪神電車を使っていきます。
割とすいてるからゆっくりするし、座れるからなんです。

阪神梅田駅は優勝一色!優勝記念限定グッズがいろいろ売られていました。
売店で、「するっと関西」(関西の私鉄共通のプリペイド・カード)の
カード、阪神では「らくやんカード」、をください、と言ったら、
「優勝のやつ?」↓と聞かれたので、「ハイ!」と元気よく返事してしまいました。
らくや
ケースに1000円カード2枚が入っています。

日ごろはあまり野球みないんだけど、優勝争いの頃から、
やっぱり関西人、にわか阪神ファンになります〜^^;
2年前ほどの感動はないですけど・・・・あのときはTVで
優勝特番番組をはしごしてルンルンみてましたから♪

ちなみに、「するっと関西」のプリペイド・カードは、
阪急電鉄では、ラガール・カード
大阪市営地下鉄では、レインボー・カード、
南海では、コンパス・カード、
阪神では、らくやんカード、
などになります。

らくやんカードが一番わかりやすいですよね♪
関西らしくていいな〜

それにしても村上ファンドの株買増しはどうなるんでしょう・・・
阪神使って通ってた灘校生はみんな阪神ファンだ!って、
TVでいってたけど・・・

少ししかまわれなかったのですが、今週は神戸をアップしていこうと思います。

(追記)「らくちんカード」だと思い込んでいたら、「らくやんカード」でした(汗っ)訂正しま〜すm( )m
その他 | comments(0) | trackbacks(1)

ブログ開始

2005.07.25 Monday 20:16
徒然なるままにブログ開始!
翻訳のこと、リハビリのこと、美術展通いのことなど書き綴っていきたいと思います。"(^_^) "

その他 | comments(1) | trackbacks(0)