こいちゃの日記

こいちゃの徒然日記へようこそいらっしゃいました。
仕事のことなども書き綴っていこうと思って始めましたが、関西の美術館&カフェ巡り日記になってしまってます・・・・
神社仏閣・近代建築も追加です。瓦と狛犬も見始めました。

スポンサーサイト

2009.03.13 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -

抱一・其一の粋・後期展示@細見美術館

2006.11.27 Monday 23:21
長いこと更新せずに来てしまいました。
皆さまには体調をご心配いただきありがとうございます。
元気にはしているのですが、毎日長時間座っているので、大事をとって、なるべく座る時間を減らそうと、ブログの更新をのびのびにしていたら今日になってしまいました。当分ゆっくりペースになると思います。皆さまのブログにもコメントにうかがえずにすみません。

忙しいのと風邪気味なのとで、なかなか遠出できなかったのですが、昨日、久しぶりに美術館詣でに行ってきました。細見美術館の「江戸琳派 抱一・其一の粋」展の後期展示です。写真もなくてテヌキ記事なのですが・・・A^^;)
前期展示に行った際に、今回はあまり大幅な展示替はないと聞いていたのですが、いぬまゆさんに、なんと「後期にしか展示されない作品が20点もある!」とコメントで教えていただき、これはなにがなんでもいかねば〜と行ってきました〜 いぬまゆさんありがとうございました!

よかったです!もしかしたら後期のほうがわたしの好みだったかも? 風情のある、しっとりと「よいな〜」と思えるものが数々展示されていて、幸せ〜〜な時間をすごしてきました。抱一の「「雪中檜小禽図」、其一の「秋草夜景図」や「雪中竹梅小禽図」、「波に燕」、「椿に鶯」、守一の「楓桜紅葉図」などなど・・・や〜すばらし〜・・・・
これはオススメ。来週日曜日12月10日までの展示です。

吹きぬけのカフェで、アイリッシュモルトのフレーバーティとホットなポテトアップルパイで(どちらもおいし〜よ〜^^v)、ゆっくりツレとおしゃべりしていたら、本降りの雨になり、バスはなかなかこないわ、タクシーはひらえないわ・・疲れてくるわ・・で、京博の京焼展と平常展をあきらめるハメ(;;)になったのですが、それでも満足して帰ってきました♪

細見の前に、奈良の「応挙と芦雪」後期展示に行ったのですが、こちらも前期展示と同様とても楽しい時間でした。また時間があればアップしたいと思います。

美術館とカフェ@京都 | comments(26) | trackbacks(0)