こいちゃの日記

こいちゃの徒然日記へようこそいらっしゃいました。
仕事のことなども書き綴っていこうと思って始めましたが、関西の美術館&カフェ巡り日記になってしまってます・・・・
神社仏閣・近代建築も追加です。瓦と狛犬も見始めました。
<< 大阪市中央公会堂・内部公開 (1/3) @大阪 | main | 大阪市中央公会堂・内部公開(3/3)@大阪中之島 >>


2009.03.13 Friday


- | - | -

大阪市中央公会堂・内部公開(2/3)@大阪中之島

2005.11.11 Friday 19:00
特別室です。
大正7年創建時は貴賓室でした。

大阪公会6
大阪公会7    
鳳凰と市章である澪標(みおつくし)をデザインしているステンドグラス。うつくし〜。

大阪公会8
松岡壽の天井画は、12m×11m、伊邪那岐、伊邪那美の天地開闢の神話を描いています。

大阪公会8

大阪公会10
西側壁面上部の壁画↑は、難波に都を定めた(難波高津宮)とされている「仁徳天皇」が・・・
真ん中に描かれている人物でしょうね。右隣の女性は、皇后、葛城磐之媛(かつらぎのいわのひめ)
でしょうか。堺市には大きな仁徳天皇陵があります。

大阪公会11

大阪公会12

南北の壁に描かれている↑のは「商神・素戔嗚尊(すさのおのみこと)」と
「工神・太玉命(ふとたまのみこと)」。(ブレブレでお見苦しい・・・汗
下側が太玉命でしょうか? ご存知の方、コメントいただければ幸いです。

外には、ギリシャ・ローマ神話の神さまの彫刻(前回エントリ)、中には日本神話の神さま、
なんて贅沢なんでしょ〜 

ここは、今は有料貸し出しスペース、結婚式もできるそうです。

つづきます。

関連エントリ:中央公会堂・内部公開 (1) & (3)
その他の建築・庭園@大阪 | comments(4) | trackbacks(1)


2009.03.13 Friday 19:00
- | - | -

コメント

こんなところで結婚式できたら、幸せだなぁ。。
今度、結婚式するときはここでしましょう?(笑)

神聖な感じの絵画ですね。
心が洗われる感じです。
| yume | 2005/11/12 9:13 PM |
☆yumeさん
いいですよね〜
ご存知かもしれませんが、「中之島ウェディング」のサイトに、大正と平成の結婚式の写真がでてます。もしよかったら参考に?(笑)どうぞ。大正のがい〜い感じです。
きっと当時はものすごくモダンな結婚式だったんでしょうね!
URLは↓です♪http://www.benefics.com/nakanoshima/wp-2.html
| こいちゃ | 2005/11/12 10:15 PM |
とっても!見ごたえがありました!
レポートしてくださって、ありがとうございます!
外観もすごいと思いましたが、
内装はさらに素晴らしいんですね♪
神話の世界というのは、ちょっと意外なところが面白〜い(^◇^)
| AZUKI | 2005/11/15 3:26 AM |
☆AZUKIさん
そういってくださってありがとうございます!^^
この天井画も修復したそうです。ほかにもいい箇所あったんですが、暮れかけていたので暗くて断念。
もうちょっといい写真が撮れたらならな〜と思うんですが・・ポケデジのマニュアルめくってるだけで頭くらくら(xx)してるようでは先は遠いです〜・・・
| こいちゃ | 2005/11/15 11:19 PM |

コメントする










この記事のトラックバックURL

http://koicha.jugem.jp/trackback/96

トラックバック

http://bearbearx.com/91E58DE38E739286899B8CF689EF93B0/

大阪市中央公会堂 大阪市中央公会堂(おおさかしちゅうおうこうかいどう)は、大阪市北区 (大阪市)|北区中之島 (大阪府)|中之島にある集会施設。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- Histor
| 『ホール』全国一覧。 | 2007/07/27 5:16 PM |