こいちゃの日記

こいちゃの徒然日記へようこそいらっしゃいました。
仕事のことなども書き綴っていこうと思って始めましたが、関西の美術館&カフェ巡り日記になってしまってます・・・・
神社仏閣・近代建築も追加です。瓦と狛犬も見始めました。
<< 佐川美術館(4/4)・江里佐代子-截金の世界展- | main | ブルーボトル♪ >>

スポンサーサイト

2009.03.13 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -

お酒のバトン☆♪

2005.10.29 Saturday 09:49
半酒器揃・徳利1・盃2(斜十文字に矢来笹)  ロイヤルブルーペアワイングラス   アグライア <ワインペアセット>  

バカラ アンペラトール ラージワイン・ブルー   バカラ ベガ ラインワイン(コバルトブルー)   リモージュ 定番ワイングラス 一客ブルーフラゴナール ダンス柄 【フランス製】  CRISTAL D'ARQUES クリスタルダルクドルフィンブルー ペアワインセット  
 今回のトピックがお酒なので、わたしの好きなブルーグラスを集めてみました♪ちょっと楽しかったわ♪
 あなたの一番好きなのは? そして、一番お高いのはどれでしょう? 
 画像をクリックしてみてください♪  
 正解の方に抽選で・・・・・・・・ナイナイ!!汗 
 「なんでも鑑定団、あなたの目利きなんとか・・」の気分でした!

さて、cocoさんからいただいたお酒のバトンに挑戦です♪遅くなりました〜

★お酒バトン★

1.今、冷蔵庫に入っているお酒の容量は?
【冷蔵庫】  
  ・サントリーのカロリ 350ml 2本 
  (最近は、このジュースのようなアルコールでOK・・)
  ・富山の富美菊酒造さんの純米中汲み「羽根屋」720ml 1本
    (ちょっとずつしか減らない・・)
【収納庫】
  ・焼酎(いただきもの 銘柄?)
  ・手作り梅酒 
  ・マダム・ポンパドール(仏土産)

2.好きな銘柄は?
  カクテルが好き:
    甘さ抑え目が好き♪
    銘柄は、ジンとかでも何を入れられてもわからない♪
  ビール:アサヒのほうがすきかな
  ワイン:このごろ飲むと頭が痛くなるんですよね。
      友人が保存料のはいってないのだったら大丈夫じゃない?と言ってましたが、
      そういうことってあるんでしょうか?
      ちょっと夕食にほしいときは、最近はボトルが綺麗でお洒落なのを買ってきます
      (ブルーのグラデーションのとか・・飲めないので味はどうでもいいのだ〜)
  焼酎:麦焼酎の香りのいいのなら♪(いまやおもに風邪ひいた時用・・)
  
3.最近最後に飲んだ店は?
  ベトナム料理の「チャオルア」(お料理が美味しかった♪
   飲んだのはベトナム・ビールかな?)

4.よく飲む、もしくは思い入れのある5杯
  ビール(このごろ一緒に食べにいく友人がみな弱いかビールぐらいなので)
  
  いいちこ
   家族も友人もあまり飲まないのですが、いぜん、唯一飲みすけだった
   友人に教えてもらった、いいちこのロックのレモン絞りにはびっくり♪ 
   学生の時にはよく飲んだのだそう。
   その友人が引っ越してからは、あまり飲まなくなったので、だんだん
   弱くなり、しばらくいいちこも飲まなかったけど、仕事で寝る時間が
   ばらばらだったころ、思い出して寝酒にお湯割りで飲んでました・・
   なにより、九州でみたポスター(写真もコピーも)が気に入って、
   いいちこのポスター集の本買ったことがあります。
   
  ギムレット
   cocoさんのお酒のバトンを読んでいて思い出しました・・・
   いぜん(遠い目・・・)、別れ際に飲んだカクテル・・・
   (やっといろっぽい話が・・・)

 ぁ.泪鵐魯奪織
   今より飲めた頃もけっこうカクテル好き。そのなかでも大好き。
   美味しいお店が閉まっていったのは悲しかったな・・
   今飲んだら家に帰れなくなります(涙)

 ァ/垢痢蔵
   忘れられない銘柄。
   いただきもののいただきもの。当時わたしが就寝用に焼酎飲んで
   ると知っていた親族から、うちは飲まないので、といってもらいまし
   た。例によって、焼酎のことなんて全然わからない我が家、芋焼酎
   の匂いっていやね〜と、そうだお風呂にいれよう!あったまるし♪と
   お風呂にだぼだぼ入れていました。
   ある日、なにげに新聞の折込広告(酒屋さんの)をみていた家族が叫びだし〜、
   お値段をみてびっくり!!!  *蔵って「幻の焼酎」といわれているそう〜、
   あわててお風呂から引き上げて床の間へ(これは冗談)、
   なんと神々しい香りよ〜と美味しくいただきはじめました♪
   ぶらんどによわ〜い一家でした・・・
   (森の*蔵を造ってるみなさん、ごめんなさい!)

5.お酒が入るとココが変わります(こんな癖が出ます)
   顔がピンク色になるといわれます。
   率直になって、かな〜りおしゃべりになります。

6.お酒がからんだ最大の失敗
   はい、
   仕事がめちゃ忙しくて根つめて作業したあとだと、飲むとすぐ醉いが
   まわるのですが、毎度それを忘れて飲んでしまう癖があり・・・・。

   2度ほど、あまり親しくない仕事関係のひとと食事にいく機会が
   あって、そのときも忙しかった後だったので、ビール一杯でまわって
   しまい、率直にしゃべりまくり、けっこう失礼なこととか、日ごろ職
   場で感じていたことを話して(わたしが)怒り出したりとかしたので
   すが・・・ありがたいことに、いいほうに転がって、仲良くなりました♪

   で、わたし的に最大の悔いといえば、わざわざ不便な場所にある
   タイ料理店に予約とってはるばる行ったある日、やはり忙しい日で
   へろへろでしたので、タイビール一杯ですっかり醉いがまわり、
   ぜんぜ〜ん、まったく!100%!お料理の味覚えてなかったことです〜
   (;;)       

7.バトンを渡す3人
   ブログのテーマをひとつに絞ってらっしゃらない方ならお願いできる
   でしょうか・・・?
   めりのさん、ヒジハラさん、isshyさん、
   もしこのエントリを目にされて、よかったら受けてやってくださいませ♪
   お酒飲まなかったらごめんなさい!
   それに、ブログの主旨とずれるようでしたら、ほっておいてくださいね〜^。^

楽しかった♪ cocoさんありがとう♪
その他 | comments(6) | trackbacks(1)

スポンサーサイト

2009.03.13 Friday 09:49
- | - | -

コメント

こいちゃさん。お酒はどちらかっていうと、大好きなんで・・・いいですよー。っていったものの、これって何ですか?どうすればいいですか?
| isshy | 2005/10/29 10:06 PM |
☆isshyさん
早速ありがとうございま〜す!
バトンって、「質問のバトン」みたいで、同じ質問に答えてそれをブログに書いて、次に答えてくれる3人を指名する、というもののようです。わたしもはじめて! 「本のバトン」とか、「お料理のバトン」とかあるみたい。
よろしかったら、上の1〜7までの質問と答えを、isshyさんのブログに書いてもらえますか(7の質問については、「バトンを拾ってくれる立候補者を募る〜」とかしてるブログもありました〜♪これも楽しい)
もしご負担ならほおっておいてくださいね〜^。^
| こいちゃ | 2005/10/29 11:56 PM |
こいちゃさま
さすがです〜〜!!
違うわ〜センスのよい方って!!
写真に感動。そして、コメントの一つ一つにセンス溢れていて。
そして、顔色がピンク、う〜〜〜ん想像できます。
カワユイ。

でも、
>ブログのテーマをひとつに絞ってらっしゃらない方
そうですよね、こいちゃさんのように<テーマ>のある
ブログの方には申し訳なかったです。m(__)m
快くお引き受けくださり、こんなに素敵にまとめて下さって
ありがとうございました!

それから遅くなりましたが、連日の「大阪案内」懐かしく
そして、次回是非、と思いながら楽しみに読んでいました。

こいちゃさんのブログはこのまま出版できますね!
(トランスレーターでいらっしゃるから当たり前)
| coco | 2005/10/31 7:16 PM |
☆cocoさん
遅くなってごめなさ〜い!
それなのに、ほっとするような嬉しいコメント♪
ありがとうございます!そういっていただけて嬉しい〜(;;)
こちらこそ、書いてて、なんだかとっても楽しかったです!cocoさんのバトン読んでてとっても楽しかったので楽しいことばかり思い出したみたい^。^
いいバトンをありがとうございました♪

それに、わたしはテーマを絞ろうと思って絞ってるわけではないので、気になさらないでください!説明不足でごめんなさい。
タイトルが「日記」になってるように、最初は仕事復帰までのリハビリやオベンキョの日記をつけていくつもりだったので・・・(大汗)そしたら、美術館巡りをアップするだけであれあれ〜というまに1週間がおわってしまう・・・という状況が続いているので・・・・・いや〜、やっぱり楽しいことばかりになってしまいますね〜もーこれでいこかな〜♪(;^^A 
ふつつかものですが、これからもどうぞよろしくお願いします♪m(_ _)m
| こいちゃ | 2005/10/31 9:26 PM |
絞るつもりはなかったけれど、気付いたら美術館めぐりに、
ってよく分かります。
私は、全くポリーシーなく始めて、やってみて食べ物記事が多くて、私はくいしん坊だったのね、って行き着きました。

こいちゃさんも、何は置いても美術館が大好きなんですよ、きっと。そして、美味しいものも。

こいちゃさんのページで、自分は行かれない美術館と懐かしき関西の匂い、楽しませてもらっていま〜す。
| coco | 2005/11/02 10:48 AM |
☆cocoさんもそうだったんですか〜
ありがとうございます。そういっていただけて嬉しいです!♪
こちらこそ、いつも美味しそうなお料理楽しませていただいてます♪ 
ネット技術が進んで、「食べる」をクリックすると食べれる!てなことにならないかな〜と思います〜^^

| こいちゃ | 2005/11/02 4:18 PM |

コメントする










この記事のトラックバックURL

http://koicha.jugem.jp/trackback/78

トラックバック

カクテル「カシス ヌーヴォー プレミアム」 カシス果汁 カシスリキュール

【Before】 カシスセソ^^! 新鮮なヨーロッパ産のカシス果汁にカシスリキュールをプラス! カクテル「カロリ。」のプレミアム缶は、カシス色で真っカロリ。【After】 カシス果汁の甘さと酸味が、微炭酸で調和している感じ。 甘酸っぱいカクテルが好きな人にはいい
| どんな味かな。Before After | 2007/12/29 10:08 AM |