こいちゃの日記

こいちゃの徒然日記へようこそいらっしゃいました。
仕事のことなども書き綴っていこうと思って始めましたが、関西の美術館&カフェ巡り日記になってしまってます・・・・
神社仏閣・近代建築も追加です。瓦と狛犬も見始めました。
<< 大阪市中央公会堂・中之島倶楽部@大阪中之島 | main | GOKAN(五感)の純生ルーロ@大阪梅田阪急 >>

スポンサーサイト

2009.03.13 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -

大阪府立中之島図書館

2005.10.24 Monday 11:16
大阪中央公会堂の西隣に大阪府立中之島図書館があります。
公会堂でお茶のあと、ちょっと寄って撮ってきました。

本館は、大阪市立美術館の土地を寄付した住友本家第15代家長吉左衛門氏の寄付に
よって明治37年に建てられました。国の重要文化財です。
設計は住友家の建築技師であった野口孫市と日高胖だそうです。
大正になって別館の部分も寄付されました。

市立美術館、東洋陶磁美、この図書館と、すべて住友ですね〜。
osaka library
中央の入り口には「大阪図書館」と書いてあります。
osaka library
ここにはよくお世話になりました。ながらく府立図書館はここだけでしたが、
1996年に大阪府立中央図書館が東大阪市に完成し、ほとんどの蔵書がそちらに移り、
この中之島のほうは、現在は、大阪、古典籍およびビジネス関係資料を提供する図書館となっています。

大阪の中心にあって、とても便利で、「わたしの書庫♪」とも思って使わせていただいてましたら
ちょびっと不便な東大阪に移転してしまったので、かなりショックでした〜
osaka library
中央の入り口は立ち入り禁止です。横隅の植え込みの陰に小さな通用口があるので、
利用者はそちらから入るようになってますが、一度あの立派な中央から入ってみたい・・・

狭い道を隔てて隣に立派な〜大阪市市役所のビルがあるので、なかなか撮るのはたいへんです汗

建物については、中之島図書館の建物紹介のページに詳しく載っています♪

中之島〜本町界隈には、まだまだレトロビルがたくさんあるので、
またまわってみたいな♪
その他の建築・庭園@大阪 | comments(0) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

2009.03.13 Friday 11:16
- | - | -

コメント

コメントする










この記事のトラックバックURL

http://koicha.jugem.jp/trackback/71

トラックバック