こいちゃの日記

こいちゃの徒然日記へようこそいらっしゃいました。
仕事のことなども書き綴っていこうと思って始めましたが、関西の美術館&カフェ巡り日記になってしまってます・・・・
神社仏閣・近代建築も追加です。瓦と狛犬も見始めました。
<< 大阪市立東洋陶磁美術館@大阪中之島 | main | 大阪府立中之島図書館 >>

スポンサーサイト

2009.03.13 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -

大阪市中央公会堂・中之島倶楽部@大阪中之島

2005.10.23 Sunday 08:43
大阪市立東洋陶磁美術館のあと、大阪市中央公会堂へ。
一時は取り壊しになりそうだったのですが、市民の反対運動もあって保存・修復が決定、
2002年11月に保存・再生工事が終わり、創建当時の姿になりとても綺麗になりました。
国の重要文化財です。
osaka chuo kokaido
反対側が工事中なので、この角度からスケッチしたり、写真を撮ったりしているひとが
とても多いのです。この日わたしも、シャッター押しを頼まれました♪

明治45年(1912)の建築設計コンペにより最優秀案となった岡田信一郎の原案に
辰野金吾片岡安が手を加えたそうです。
岡田信一郎さんの建築といえば、関東では「明治生命館」「鳩山会館」、関西では、
「旧琵琶湖ホテル」などでしょうか?
osaka chuo kokaido osaka chuo kokaido
復元されたアーチ型の屋根の上にある彫刻、工事前はなかったのです。
ギリシャ神話でいうと、ヘルメス(商業の神として)とアテナ神(知恵の神)だそうです。
遠目でみると、"髻"のある少年が刀持っているように見えましたが、兜に
生えた羽と杖だったんですね〜www。 

明治新政府によって物流の中心が東京へ移ってしまったあと、「天下の台所」大阪
の中之島はさびれ(京都も大阪も大変だったんですね〜)、その再生策の一環として、
株式仲買人の岩本栄之助が、公会堂建設のための100万円(現在の
50〜80億円ぐらい)を寄付し、建設されたそうです。岩本栄之助さんは、その後相場の
失敗などで追い詰められ、大阪市の支援の申し出も断り、公会堂の完成を待たずして
ピストルで自らの命を絶ったそうです。辞世の句は「この秋を 待たで散りゆく 紅葉かな」。

この「公会堂を寄付して亡くなった岩本栄之助さん」の話は、わたしが子供の頃
中央公会堂を見ながら祖父母が話してくれましたので、(今より黒ずんでいた)
中央公会堂の姿と一緒に記憶に刻まれ、公会堂をみるといつも思い出してしまいます。

osaka chuo kokaido
カフェ・レストラン、中之島倶楽部の入り口です。

修復後、中央公会堂の地下食堂(一度名物ハヤシライスを食べにいったことがあります)
は、お洒落な"レトロ風カフェ・レストラン"に見事に変身しました♪ 手前に写っている
オープン・カフェ・スペースができて、とっても明るくなりましたし。
osaka chuo kokaido
大阪の梅田〜本町に割烹から居酒屋ダイニング(かな?)を展開する「うおまん」の
系列店で、あのうおまん(お魚美味しいです♪)が洋食を? それも中央公会堂で?と
当時はびっくりし、興味深々で夜食事に行きましたら、お魚系のお料理がとっても
美味しかったことを覚えています♪(^^)

ランチは、限定?食のオムライスや、大正ロマン定食なるものが人気みたいです。
わたしは、いつもはお茶ぐらいしかしないので・・・
osaka chuo kokaido
今回は紅茶(ダージリン)にしました。お茶自体は、ふつ〜・・・かな?
えーっと、雰囲気を楽しみましょう♪^^v ほかにキャラメル・ティーやチョコレート・
ティーなどがありました。ケーキ類もいろいろあるようですよ。

ぐるなびの中之島倶楽部のページ

明日はお隣のレトロ建築、大阪府立中之島図書館へ・・

大阪市中央公会堂の内部公開についてのエントリはこちら
美術館とカフェ@大阪 | comments(9) | trackbacks(2)

スポンサーサイト

2009.03.13 Friday 08:43
- | - | -

コメント

こんばんは!
大阪中央公会堂、以前に中に入ったことがあるのですが、とってもレトロな内装でした。鳩山会館を手がけた方の設計原案なんですか〜へぇ〜。いつもとっても分かりやすく設計の背景などを書いてくださっているので、へぇ〜の連発をしながら楽しく読んでます。中之島倶楽部は雰囲気がいいですね〜
ポットをキャンドルであっためているんでしょうか?ガラスのポットで紅茶の色がきれいに見えますね♪
| forest-door | 2005/10/23 9:45 PM |
この建物は、前々回の記事で難波橋を渡って奥のほうに
紹介されていたのを見たときから、気になってました。
華やかですね〜。
「公会堂を寄付して亡くなった岩本栄之助さん」の話、
私の記憶にも残りそうです。
そのせつない話を子供だったこいちゃさんに
お祖父様とお祖母様が話して聞かせたというのも、
私にとってはとても印象深い話です。
中之島倶楽部、素敵。
私もいつか、東洋陶磁美術館を観た後に、
ここに寄ってお茶したいです♪
| AZUKI | 2005/10/24 1:40 AM |
☆forest-doorさん
いらっしゃいませ〜♪
そう言っていただけてとっても嬉しいです♪^^
わたしも地元大阪の歴史を再度学習です♪うろ覚えだったり勘違いしていたり思い込みがあったりするので〜・・(大汗)それでもドジをしているかも〜・・・お気づきの点があれば教えてくださいね!

紅茶はキャンドルで温めてくれてます。夜行った時はちょうどクリスマス・シーズンで、確か花びらなどの入ったフレーバーティがこのキャンドルのポットででてきてとっても感じよかったですよ♪^^

☆AZUKIさん
ようこそ〜♪
こういった素晴らしい建物が建てられ、長く残っていく影には、いろいろなひとの想いや決断があり、そのおかげなんだな〜と感じます。岩本栄之助さんはとても信望のあった方らしいのです。
このあたりはライトアップも綺麗ですよ〜♪^^
| こいちゃ | 2005/10/24 11:03 AM |
ご存知かもしれませんがお知らせにまいりました。
2/9 この中央公会堂で関西フィルハーモニーのコンサートがあります。
わかりやすい案内サイトが見つからなかったのですが こちらです → http://ap0.pia.co.jp/pia/et/onsale/ons_perform_list_et.jsp?ons_search_mode=ON&ONS_COL_SHEET_NO=108660&P_CODE=214736

クラッシックはもともと好きで、関西フィルも何度が聴いたことがあるので今日、買いました。
残席わずかのようです。
| yume | 2006/01/28 9:52 PM |
☆yumeさん
わーありがとうございます!!!知りませんでした〜
うわい^○^何の曲やるのかな〜 あそこでのコンサート!行きたいです〜!!!案内サイトさがしてくださってありがとうございます!感謝感謝です!
でも、出れるかな〜・・・・ちょっと相談です^^; でもはやく決めねばだめですね〜
| こいちゃ | 2006/01/28 11:22 PM |
はじめまして。
この度、拙ブログで少々引用させて頂きました。
もし不都合の場合は、おっしゃってください。http://tetsu007.blog54.fc2.com/blog-entry-668.html
誠に感謝致しております。ありがとうございます。
| テツ | 2006/04/27 2:42 PM |
☆テツさん
はじめまして。
わたしの書いたものは、上記記事にも書いたとおり、聞きかじりですので、その点了解くださいませ。わたしはそれ以上のことはよく知らないのですが、岩本さんについてはたくさんの方がご自分のサイトに書かれているのですね。
公会堂について岩本さんの子孫の方が語ったエピソードが、雑誌「大阪人」2002年2月号に掲載されているようですので、一度読んでみたいと思っています。
| こいちゃ | 2006/04/27 9:11 PM |
こいちゃさん、初めまして。

こちらのブログを見せていただいて、やっとこの公会堂とレストランとが記憶一致しました^^
見たことのあるお店や美術館がたくさんですね!
とってもステキなブログに写真ですね^^なのでTBさせていただきました。

100万円って今の価値でどれくらいだろうと話していました。
自害されたと公会堂にもありました。昔はすごい人がいたのですね。
| 和風花 | 2006/06/26 11:30 PM |
☆和風花さん(いいHNですね〜)
ようこそ!コメント&TBありがとうございます!
オムライス食べてこられたんですね〜よかったですね!
公会堂地下には岩本さんの記念室がありますね。とても人望のあった方のようで、色んな方が書いてらっしゃるようです。今はマネーゲームとかそんな話題ばかりですから、こういうひとがいたことを後々まで伝えていくって大事ですよね。^^
| こいちゃ | 2006/06/26 11:52 PM |

コメントする










この記事のトラックバックURL

トラックバック機能は終了しました。

トラックバック

大阪市中央公会堂

大阪市中央公会堂です。 昨日、ここの大ホールで行われたJCD/DAIKO連続デザインシンポジウム「それぞれのデザイン ~ベンチでトーク~」に参加してきました。その時の詳しいことは、またKA-TA-CHIで記事にさせていただきますね。 中ノ島、この周辺は美しい近代建築が建
| 大阪から発信する | 2006/02/25 11:32 AM |

やさしくまぁるくなるオムライス

ずぅーっと前から行きたかったの!やぁーっと行って参りました。 淀屋橋の中之島倶楽部です。 いろいろある洋食のメニューから、やっぱり初心者はこれね。 限定200食のこだわりのオムライス(しかもお値段680円)をオーダーしました。 先にセットのコンソメが出てく
| メタセコイヤの小さな森から | 2006/06/26 11:09 PM |