こいちゃの日記

こいちゃの徒然日記へようこそいらっしゃいました。
仕事のことなども書き綴っていこうと思って始めましたが、関西の美術館&カフェ巡り日記になってしまってます・・・・
神社仏閣・近代建築も追加です。瓦と狛犬も見始めました。
<< 阪神優勝♪らくやんカード | main | 神戸北野美術館@神戸 >>

スポンサーサイト

2009.03.13 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -

カフェ・フロインドリーブ@神戸

2005.10.05 Wednesday 10:13
KOBE観光の日」、朝早くに着こうと思っていたのですが、
らくやんカードを使って神戸三宮駅についたときは、もうお昼近くになってしまっており(^^;)、
これから異人館のある北野の坂道を上がり下がりするには、まず栄養補給しないと!、と、
カフェ・フロインドリーブへ向かいました。
三宮駅からフラワーロードを北へ、ひとすじ東にあり、歩いて15分ぐらいです。

フロ1
ほかにいきたいカフェもあったのですが、このブログでもこの間W.M.ヴォーリズに触れたし、
写真を撮ったことなかったので撮っておきたいな、と、今回のランチはここをチョイス。
少し涼しくなってここまで歩くのも苦痛じゃなくなってきましたし♪

この建物は、ヴォーリズの設計です。1928年に建てられたゴシック様式の旧ユニオン教会を
2年かけて改築し、99年にここに移転、1Fをショップ(パン、クッキー、ケーキなど)、
2Fの礼拝堂をカフェに使っています。改装についてはBELCA賞ベストリフォーム部門受賞のサイトに
少し載っています。登録文化財の指定も受けているそうです。
フロインドリーブは、ドイツ人のフロインドリーブさんが始めたパン屋さん、「1924年創業」とのこと。
昭和52年のNHKの朝ドラ「風見鶏」のモデルとなったことで一躍全国区の人気店になりました。
フロ2

平日のランチ(この日は月曜日でした)は、スープ、日替わりサンドイッチ、コーヒー(紅茶)、アイスがセットで、945円だったっけ?
フロ3  フロ4
ペッパーハムとチーズのサンドイッチ、なかなか質実剛健?ヴォリュームたっぷりで
豪快なサンドイッチでした^^;
アイスは、わたしの行った日は抹茶かバニラか選べました。右側のロゴ入りの小さな器には
コーヒーについてる小さなクッキーが入っていました(写真の時点では既にお腹のなか)。


フロ5 
玄関ホールでは、おおっきなプーさんがお見送り。???
フロ6
ブレブレでお見苦しいですが・・ いつ頃の電話機でしょう?

礼拝堂カフェの内部は満席でちょっと撮影できず、フロインドリーブのHPでみてくださいね。
わたしが出る頃には、けっこう並んで待ってるひとがいました。

お腹いっぱいになって、神戸北野美術館へむかいました♪

フロインドリーブ website
FREUNDLIEB
美術館とカフェ@兵庫 | comments(10) | trackbacks(2)

スポンサーサイト

2009.03.13 Friday 10:13
- | - | -

コメント

でた!フロインドリーブ〜

こいちゃさん、あまりにも私の事知りすぎて
いません?と言いたくなってしまいます。
大好き大好き、フロインドリーブ。

ここも行きましたよ。
ベストリフォーム、と言われれば頷けますね。
教会の良さを上手に残したリフォームですものね。

広尾にここの親戚?らしきフロインドリーブが
あります。パン、美味しいです。

おかげさまで今日も気持ちよく頑張れます!
| coco | 2005/10/05 10:43 AM |
このお店超有名なパン屋さんですよね!神戸の美味しいパン屋さんって行ったらこのお店って聞きます!!サンドイッチがおいしそうですね!見てるだけで食べたくなっちゃいました!!今日のお昼はサンドイッチにしヨット!!笑。美味しさが全然違うけど。。。笑
| 生栗和栗 | 2005/10/05 12:19 PM |
☆cocoさん、
いらっしゃいませ~♪
えー、またまた一致しちゃいましたか!^○^v
広尾に姉妹店あるんですね〜♪いってみたいな♪
今日も頑張ってまた美味しいパン巡りにいきましょう!p(^^)q

☆生栗和栗さん
いらっしゃいませ〜♪
神戸にいらしたら是非行ってみてくださいね〜♪
いかにも神戸テイストのランドマーク的存在です^^w
1Fでお土産も買えますしね♪


| こいちゃ | 2005/10/05 6:06 PM |
初めまして!TBありがとうございました。早速遊びにきたところ、私の大好きなものばかりで、おいしいものや美術館関係の記事を見て、あ〜ここ私も行った〜とか、行きたいな〜ここ、とか思っているようなところばかりだったので嬉しくなりました。
またちょくちょく遊びに伺いますね!
ちなみに神戸観光の日、私は王子動物園に行こうとしたのですが、あまりの多さに挫折しました(^^;
| forest-door | 2005/10/05 10:39 PM |
こんにちは〜!
堂々とした建物ですね〜
その中がカフェになっているなんて、行ってみたいなぁ!しかもおいしいそうだし!
実家から近いのは広尾なので、まずはそこでチャレンジしてみます〜(今年日本に帰れたら、ということですが・・・(^^;)
| kaori | 2005/10/06 12:52 AM |
☆forest-doorさん
ようこそいらしてくださいました〜♪
forest-doorさんのブログもすっごく面白そう(^^)
こちらこそおじゃまさせていただきます♪

わたしも王子動物園行きたかったんです。実はぱんだちゃんがお目当て・・^^;

☆kaoriさん
いらっしゃいませ〜♪
老朽化したうえに、震災でかなりダメージを受けたのをりふぉーむしたそうなんです。
きっとものすごく大変だったろうな・・・と想像しますが
貴重な建築が残ってよかったです♪
神戸にくることがあればぜひ寄ってみてくださいね^^v
| こいちゃ | 2005/10/06 4:21 PM |
こんにちは。はじめまして。神戸出身なので神戸つながりでやってきました。そして、フロインドリーブ!私もよく行くんですよ!綺麗な写真にとても懐かしく、よかったらトラックバックさせてください。

プライスコレクションなど、マイブームと被るお話があちらこちらにあるようなので、時々遊びに来させてください。(私のブログは神戸の話限定ですが…来春の若冲さんの展示には行きたいと思っています)
これからもよろしくお願いします。
| midori | 2006/12/20 9:17 PM |
☆midoriさん
ようこそ!コメントありがとうございます!
東京在住の神戸の方なんですね〜フロインドリーブ美味しいですね〜またシュトーレンの季節ですね(ごくん!笑)
興味の対象が被るなんて嬉しいことです。このごろちょっと忙しくて更新が滞りがちになってますが、ぼつぼつ更新していけたらと思ってますので、よかったらたまにのぞいてやってくださいませ。来春の若冲さんは楽しみですね〜若冲さんも空の向こうからさぞ感慨深かげに見てはるのでは?などと想像して楽しんでます。
こちらこそどうぞよろしくお願いします♪
| こいちゃ | 2006/12/21 10:48 PM |
>東京在住の神戸の方なんですね
そうです。やっぱりいまでも神戸の人間だと思っています。(笑

フロインドリーブの中、とても綺麗なので写真に撮りたいところですね。大抵満席なので無理なのですけれど…一度は訪れてゆっくりお茶して欲しい場所です。
(私は教会の方は最近行くようになりました。それまでは持ち帰り専用で、昔の工場のほうに買いに行っていました。去年だったか、そちらは閉鎖されてちょっと残念です)

コーヒーについていた小さなクッキーは、売店では売っていないタイプのものではなかったですか? 以前、長方形で少しぶ厚めの、材料の残りを集めて作られたようなものが出たとき、すごく美味しくて売店のほうで探したのですが、置いてなかったのを思い出しました。

>若冲さんも空の向こうからさぞ感慨深かげに見てはるのでは?などと想像して楽しんでます

そうですね〜!すごい人出でしたものね。
宮内庁の三の丸尚三館の方も、第3期以降、テレビ放映のせいか、すごく混んできていました。
来春は一気に三十幅ですね。すごく楽しみにしています。
京都の春を満喫したいと思っています。

これからもよろしくお願いいたします。
| midori | 2006/12/22 12:25 AM |
☆midoriさん
レスがものすごく遅くなってすみません。TBありがとうございました!
フロインドリーブのクッキー、どうだったでしょう?売店のほうはいつもあまりしっかりみないので(^^;)わからないのですが・・・今年はばたばたしていて、結局シュトーレンも買わずに終わってしまいました。オルセーも行かずに終わりそうなので、しばらく神戸に行く機会がなく残念です。
相国寺さん来春楽しみですね!わたしも来春は何があっても必ず行きたいと思っています♪
| こいちゃ | 2006/12/30 11:45 PM |

コメントする










この記事のトラックバックURL

トラックバック機能は終了しました。

トラックバック

チョコレート

さて。神戸も年末を迎えていることでしょう。(当たり前やけど)ここで ちょっと年末をテーマにいろいろネタを拾っていこかな。 神戸、というと思い出すことはたくさんあるけど、私にとってはまず 『食べ物』 なんは
| コーベのことでもかこうか | 2006/12/22 12:07 AM |

Cafe FREUNDLIEB(カフェ・フロインドリーブ)の「紅茶とアップルのゲベック」

神戸の北野地区は、異人館などの洋館が残る神戸の象徴的なエリア。 そんな神戸北野を代表する、Cafe FREUNDLIEBをおとずれる。 このCafe FREUNDLIEBは、建築家W.M.ヴォーリーズによって1928年に...
| まろまろ記 | 2008/12/01 1:14 AM |