こいちゃの日記

こいちゃの徒然日記へようこそいらっしゃいました。
仕事のことなども書き綴っていこうと思って始めましたが、関西の美術館&カフェ巡り日記になってしまってます・・・・
神社仏閣・近代建築も追加です。瓦と狛犬も見始めました。
<< 木の芽煮@京・くらま廣庭 | main | ごめんなさい >>

スポンサーサイト

2009.03.13 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -

Bon Bon Cafe@出町柳・京都

2007.01.05 Friday 14:35
鞍馬の帰り、すっかり冷えてしまったので、暖かい珈琲飲みたいね〜と、出町柳のリバーサイドにあるBon Bon Cafeへ。

叡山電鉄の鞍馬駅からは少し南下して、真っ暗な中、鴨川を西へ渡ってと、疲れた身には歩くのがつらいし、家族が待っているので早く帰りたかったのですが、他に近くのカフェを知らないし、でもここから京阪特急に乗っちゃうと淀屋橋まで50分で、その間珈琲お預けだし〜(笑) 一緒に行った母は、「鴨川の橋ってこんな長かったっけ〜?」とつぶやきつつ歩いておりましたが・・・(汗)

さて、やっと着いたカフェでひとやすみ。
bonbon1
写真は暗いのですが(^^;)、あったかいカプチーノ、これはありがたかった〜♪
bonbon2
サンドウィッチは、フライドポテトがちょちょっと多い〜・・・
↑はハムとチーズのサンド。母のはサーモンと野菜だったかな?写真撮り忘れました(汗)

bonbon3
しかしくつろぐ・・・〜〜
センスよいインテリアに、スペースもた〜っぷりとってあって、ほどよい暗さの照明、フロアスタッフもなにげに感じよいと母はすっかり気に入った様子。学生さんが多い明るく若々しい雰囲気もよかったかな? お正月のオメデトーク(古い?)で、鴨川のカフェよかったわ〜と話しまくっていました。(^v^;)v

Bon Bon Cafe

近くには、北村美術館、思文閣美術館、井村美術館などが。
美術館とカフェ@京都 | comments(22) | trackbacks(4)

スポンサーサイト

2009.03.13 Friday 14:35
- | - | -

コメント

今年もよろしくお願いします☆

お久しぶりです、鞍馬を楽しまれたようでよろしいですね〜
しかしお母様も、実は距離を歩かされていることを「あれれ?」と思いながらもついてゆかれ、たどり着いた先にシアワセが待っていて、ヨカッタヨカッタです。
また今年もこいちゃさんのペースで展覧会とカフェなどの楽しい記事をあげられることを期待しています。
| 遊行七恵 | 2007/01/05 4:45 PM |
こんばんは。
鞍馬もいいみたいですね。
先日岩倉実相院に行ってきました。
シンプルでよかったです。
一昨日はオルセー美術館展へ、
混み混みで大変でした(^^;)
でも、素敵な作品ばかりでよかったです。
また本年もよろしくお願いします!
| ヨンシマイ | 2007/01/05 6:39 PM |
あけましておめでとうございます。
鞍馬には行った事がないので、この天狗は見てみたい!(笑)
と早速思いまして・・・(^^ゞ
でも、冬の間は京都の中でも特に寒そうですね>鞍馬
こいちゃさんの記事は楽しみですが、体が大切ですから
どうかムリせずに、ぼちぼちUPして下さいね。
今年もよろしくお願いします(^O^)
| migaru | 2007/01/05 11:42 PM |
あけましておめでとうございます。

久しぶりにこいちゃさんのブログへ遊びに来ました。
とても魅力的なブログで、いつ見ても勉強になります。

Bon Bon Cafeはたまに、学生さんのアンサンブルが聴けたりしますので、
何度かおジャマしたことがあります。
なんか、京都ではめずらしいタイプのお店だと思ってます。

とてもお久しぶりですが、私は現在宇治で頑張っています。
また機会がありましたら是非お越し下さいませ。
| yossan | 2007/01/06 1:23 AM |
Bon Bon Cafe は元は銀行だった建物で、お気に入りのお店です。ロフトみたいな空間もあっておもしろいですよね。
出町柳駅前では、この他に神戸の味の「カミヤ珈琲店」や、クラシック喫茶の「柳月堂」もありますですよ。
| vivasan | 2007/01/06 5:24 AM |
☆遊行七恵さん
おめでとうございます!
七恵さんのところにもずいぶんご無沙汰してしまいましたのに、コメントありがとうございます!

そうなんですよ。母に「ちょっと歩くけど行く?」と言ったら、「行く!」というのでてくてく歩きはじめたら上記のようなつぶやきが(笑)・・あせりました。

本年もどうぞ宜しくお願いいたします!


☆ヨンシマイさん
おめでとうございます!
ヨンシマイさんのところにもご無沙汰してしまってますのに、コメントありがとうございます!
実相院いいでしょうね〜私の行ったのは紅葉の時だったのですが、雪の時もいいだろうな〜と思いました。

オルセーいかれたんですね。いいなあ
わたしは残念ながら行かずにおわりそうです・・・(ぐすん)
こちらこそ本年もどうぞ宜しくお願いします!


☆migaruさん
おめでとうございます!
migaruさんのところにも久しくコメントさせていただいてないのに、来てくださってありがとうございます。
おかげさまで元気にしています。
宇治のお茶壷もぐっときますが、この天狗もナカナカです(笑)冷えていましたが、杉木立の空気がよくて気持ちよかったですよ。もっと山奥の昼なお暗き木の根道を少年の牛若丸が歩いたんだなあとしみじみしてました。

こちらこそ本年もどうぞ宜しくお願いいたします。


☆yossanさん
おめでとうございます!
yossanさんのところにも久しくコメントさせていただいてないのに来てくださってありがとうございます!
宇治でご活躍なんですよね!コメントはさせていただいてませんが、見せていただいておりました。なかなか朝日焼までいく機会がなくて・・・今年はぜひうかがいたいです。
本年もどうぞ宜しくお願いします。


☆vivasan
銀行だったんですね〜ここはなんだったんだろう・・と思ってました。入口のあたりや壁面も由緒ありげですよね〜
この日は外は真っ暗で全景を撮るのをあきらめたのですが、次回は撮ってきます〜

↑はいつぞやvivasanがアップしてらした喫茶店ですね!ありがとうございます!次回は頭に地図をたたきこんでいかねば!
| こいちゃ | 2007/01/06 10:25 PM |
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!
今年も、色々カフェに美術展の紹介、期待していますw
どうぞ、よろしく〜!!
それにしても、すごいボリュームのポテトですね。。。
おいしそうやけど・・・笑。

私の今年初の展覧会は、市美と京博になりそうです。
| よりりん | 2007/01/06 11:22 PM |
今年もどうぞよろしくお願いします☆

鞍馬、行きましたよー
一昨年の夏でした。
汗をかきかき歩きました。
「多聞堂」も行きました。。。

冬の鞍馬もまた素敵ですね。
趣があって。

今年もなかなか美術館へ行かれ
そうにないのでこちらで
楽しませていただきますね☆

寒いですから腰の方
お大切に♪

Bon Bon Cafeは京都の知り合いに
聞いていったのですが
お盆休みでした〜
行ってみたいー
| coco | 2007/01/06 11:49 PM |
はじめまして、突然のメールで失礼します

中之島中央公会堂を検索していたら、偶然このページにめぐり合いました。なんか感覚に似ているところがあるようで、返信してしまいました。
中之島中央公会堂の一番上の像のことを知りたくて、いろいろ探していましたたらその情報に行き当たりました
ありがとうございます。

関西の方ですか? 私は大阪で、出身が滋賀県、大学が京都です
これからも訪問させていただきます

よろしく お願いいたします。
笠原 道夫
| 笠原 道夫 | 2007/01/07 11:34 AM |
☆よりりんさん
おめでとうございます。コメントありがとうございます!

↑フライドポテトの山盛りがつらいトシになったな〜学生さんにはうれしいかな〜としみじみしてました(笑)
市美のコレクション展はクリスマスごろに行ってきましたが、それかな?とってもよかったです。京博はTVでやってましたが絢爛豪華ですね〜楽しみです♪

今年もどうぞ宜しくお願いします。



☆cocoさん
そうですね〜cocoさんとお知り合いになった頃(ブログでですが笑)ちょうど鞍馬を歩いた記事をかかれてましたよね〜♪うわい、懐かしい〜♪ わたしも次回は是非貴船まで歩いてみたいです。玉依姫の船みてみたい〜

そうそう、cocoさんに教えていただいた「ゆば泉」の宝ヶ池店、先日ゆば好きの家族が行ってきたのですが大満足で帰ってきましたよ。4000円弱のスモールポーションディナーだったのに、これでもか〜、というくらいお料理が次々に出てきたそうで、父母はお腹をさすりながら「もう食べれない〜」と言いつつ帰ってきました(笑)。カジュアルながら落ち着いた雰囲気でお店のひとも感じよかったそうです。

bon bon cafeは残念でしたね。次回は是非行ってみてくださいませ。あのあたりまで行くと長い橋をわたっても(笑)ちょっと珈琲いただきに行きたくなるスペースです♪



☆ 笠原道夫さん
はじめまして、ようこそ来てくださいました!コメントありがとうございます。

中央公会堂に見られるような大阪のよさ、ホントにもっと多くのひとに知ってもらいたいですね。
私は生まれも育ちも大阪です(府内で引っ越したぐらいでう・・笑)。そうそう、大学だけちょっと府外へ行っておりました。
それなのに、けっこう知らないことがたくさんあるのですよね。地元の良さをもっと知っていきたいです。

こちらこそお訪ねさせていただきますね。しばらく忙しくて亀の更新になると思いますが、よろしかったらたまにのぞいてやってくださいませ。
| こいちゃ | 2007/01/07 9:18 PM |
かなり出遅れてしまいましたが、あけましておめでとうございます。

わーーーっ、出町柳〜!
なつかしくて、涙が出そうです。
でも、30年前はこんなおしゃれなお店はなかったような気がします。

河原町と今出川との交差点に、今でも輸入食料品のお店はあるでしょうか?
家からの仕送りが届くと、さくらんぼのジャムをそこで買って帰りました。
それが、ささやかなぜいたくでした。
そのジャムほどおいしいジャムはないと、今でも思っています。

鞍馬山もなつかしいです。
時間と空間を自由に移動できるドアがほしいです。
京都に行きたいです。そして、できれば、30年前の京都に・・・。

今年もよろしくお願いいたします。
お身体、大切になさってくださいね。
| nanako | 2007/01/07 11:32 PM |
☆nanakoさん
輸入食料品のお店ですか?どうなんでしょう!さくらんぼのジャムってなんだかすごくわくわくする響きですね♪
どらえもんがいたらいいですね(笑)時間空間飛び越えてどこにでもつれてってくれそう。

行く度、京都は観光客誘致に努力してるな〜と感じます。いい部分を残していってほしいですね。

ご心配ありがとうございます。nanakoさんもたいへんでしょうが、どうぞご自愛くださいませ。
今年も宜しくお願いいたします。
| こいちゃ | 2007/01/08 9:48 PM |
こいちゃさん、ご無沙汰していますが、お元気ですか?
きっとお忙しくしてらっしゃることと思います。
ちょっと前に、ニュースで造幣局の通り抜けを取り上げていて、こいちゃさんも見にいらっしゃったかなあと思いました。

それで、近江八幡に行ってきたんですよ。
ブログで、ヴォーリズのことを書いたときに、ちょこっと、こいちゃさんのブログについても触れさせてもらいました。
(事後承諾ですみません!)
大阪の大丸のことしか触れてなくて、神戸の住宅街とかもあるのに、舌足らずな紹介になってしまい、申し訳ないです。
「拝啓、ヴォーリズ様」なんてタイトルで大見得を切ってしまったのですが、
いざエントリーしようと写真を探すと、ろくなのが無くて、
もっと大人しく紹介すればよかったと後悔しきりです。
とても建物の様子は伝えられませんし、雰囲気すらどうか解らない写真が多いですが、
よかったらお時間のある時に見ていただければと思います。
解体が決まっていたツッカーハウスという建物が保存が決まったそうで、そこも一応撮ってきました。
いきなりおじゃまして、コメント欄に私信を書いてしまってすみません。
ようやく薄着できそうな陽気ですが(4月になって寒かったですね)、どうぞお元気で。
| AZUKI | 2007/04/14 2:02 AM |
☆AZUKIさん
コメントありがとうございます!ご挨拶もせずにすっかりご無沙汰してしまってすみません。家の中で色々あって余裕のない落ち着かない日々でしたが、ようやく暖かくなってきた春本番の訪れとともに、なんとかよい方向に進みそうです。そんな時に、こうしてAZUKIさんにもコメントいただくなんて、なんだか吉兆のよう♪ まだ、のんびりお出かけできるような余裕がないので、ちょっびっと更新は滞ってしまうかもしれませんが・・・^^; なのに、忘れずにいてくださって本当にありがとうございます。

近江八幡行ってこられたんですね。ご紹介ありがとうございます。AZUKIさんの素敵な写真でどんな風にヴォーリズの町が切り取られているのか楽しみです。是非お邪魔させていただきますね!
| こいちゃ | 2007/04/14 8:37 PM |
こいちゃさま、大変なご無沙汰です。
久しぶりにお尋ねしたら「鞍馬」
一昨年夏に行きました。
私は夏の鞍馬、こいちゃさんは冬の鞍馬ですね。

そして、ご家族の事でお忙しいとのこと。
人生って本当に色々ありますね。
嬉しいこともつらい事も全部まとめて人生
なんだなぁ。。。って昨晩ちょっと考えさせ
られることがあったばかりです。

いろんなことがあると思いますけれど
どうか穏やかな時間がこいちゃさんのもとに
訪れますように、とお祈りしています。
| coco | 2007/04/16 9:40 AM |
☆cocoさん
コメントありがとうございます。
鞍馬!わたしが初めてcocoさんのブログにお邪魔した頃にcocoさん鞍馬歩きをアップされてましたね♪

ご挨拶もせず、すっかりご無沙汰してしまってましたのに、忘れずにいてくださって、暖かいコメントをいただき本当に感謝です。
おかげさまでなんとかよい方向に向かっていっています。ご心配ありがとうございます。ブログをお休みしている間は大変でしたが、とってもいいこともいい出会いもあったんですよ。ありがたいことです。(^v^)

cocoさんにブログを通じて出会えたのも神様がわたしにくれたプレゼントのような気がします。cocoさんもお忙しいでしょうが、どうぞご自愛くださいね。
| こいちゃ | 2007/04/17 10:43 PM |
天照大神の様にお隠れになられて、だいぶ時間が経ちましたが、
体調&お仕事の方は順調なんでしょうか?

1・2日と京都に行って来ました。
相国寺で開催の「若冲展」を見る為に。
最終日の前日と言う事もあり、凄い事になっていました。
4月に名古屋で開催が始まった、プライスさんの「若冲と江戸絵画展」は初日に行きましたが、拍子抜けする位にガラガラでビックリしましたが、かえってじっくりと観賞出来て良かったです。

たまに、他の方への返信コメントを読んで、近況を確認していますが、色々とあったようですね。
それも人生と前向きに受け止めて頑張って生きましょう!
| そばの横好き | 2007/06/03 8:06 AM |
☆そばの横好きさん
すっかりご無沙汰してしまいましたのに、コメント&ご心配いただきありがとうございます!いつも温かいお心配り、本当に感謝感謝です。私は元気ですし、なんとか家族の状況も少しづつ落ち着きつつありますので、またぼつぼつでも更新していけたらなあと思っています。

なかなか自分の楽しみのために出歩くことができなくなってしまっているのですが、若冲展は京都に用事に行きがてらパタパタとまわってきたのですが、みることができてよかったです。わたしは割合早い時期に夕方近くに行ったので思ったほどではなかったです。遠くからこられたのに大変でしたね。それと、細見のオールドノリタケ展もパタパタ走り見(笑)してきました。こちらもすばらしく溜息がでました〜(^^)

少しでも出歩いて美術を見たいと思えるようになったのは嬉しいことだなあと思っています。心の栄養ですね。そばの横好きさんもお忙しいでしょうが、どうぞご自愛くださいね。コメントも残さずに失礼しておりますが、時々サイトを見せていただいて楽しませていただいて元気をいただいております!ありがとうございます♪
| こいちゃ | 2007/06/06 10:52 AM |
お元気ですか〜!
ほんとご無沙汰です。
最近こいちゃさんに教えていただいた世界も
少し楽しんでますよ。
こいちゃさんも行かれた若沖を見に相国寺へ、
そして細見美術館もオールドノリタケ展でデビュー
しました。
これから夏に向かいしんどい季節ですが
体調に気をつけて下さいね。
| 一休 | 2007/06/06 11:49 PM |
☆一休さん
コメントありがとうございます!
ご挨拶もなくすっかりご無沙汰してしまったのに感謝です。
若冲とオールドノリタケ行かれたんですね〜 どちらもすばらしかったですね。私もなんとか走っていってきて(笑)よかったです。細見のカフェでアイリッシュモルトの紅茶をいただくのも楽しみなんですよ♪ 一休さんのブログも時々拝見させていただいています。コメントも残さずに失礼していますが。最近はあまりうろつけないので行った気分になって楽しませていただいています。

ご心配もいただきありがとうございます。一休さんこそお忙しいでしょうから、お身体お大切になさってくださいね。もう少し落ち着いたらまたお邪魔させていただきますね^^
| こいちゃ | 2007/06/09 1:58 PM |
こいちゃさん 新年あけましておめでとうございます。

こちらの記事、ちょうど一年前。。
一年って早いなあと思います。

お元気でお過ごしですか。。
また近代建築記事楽しみにしています。
| yume | 2008/01/05 5:49 PM |
☆yumeさん
忘れずにいてくださり、コメントもいただきありがとうございます!大変レスが遅くなって失礼いたしました。早いですね〜そのうち再開しようと思いつつ、バタバタと色んなことが起こって今に至ってしまいました。時々yumeさんのブログ拝見させていただいて楽しませています。コメントも残さず失礼していますが・・・。また落ち着いたらゆっくりおうかがいさせていただきますね。
| こいちゃ | 2008/01/28 10:26 PM |

コメントする










この記事のトラックバックURL

http://koicha.jugem.jp/trackback/534

トラックバック

美術館めぐりの一日

・・・今日は朝から肥後橋の近くにある、大阪国際美術館へ行った。「夢の美術館:大...
| うさぎ四姉妹日記 | 2007/02/12 10:17 PM |

ギメ東洋美術館所蔵浮世絵名品展

・・・今日は「ギメ東洋美術館所蔵浮世絵名品展」へ行ってきた。天気もよく心地よい...
| うさぎ四姉妹日記 | 2007/04/22 9:43 PM |

7月5日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「こいちゃの日記」...
| Modern Syntax | 2007/07/05 1:09 PM |

770_上天温泉

昭和2(1927)年開業。設計者の大中肇(750_亀城(きじょう)小学校旧本館 参照)が、夜遅く下駄を鳴らして入りに来た銭湯。現在は使われていない。刈谷市.2007.05
| 路上観察学入門「気づきの散歩術」 | 2007/07/07 6:57 PM |