こいちゃの日記

こいちゃの徒然日記へようこそいらっしゃいました。
仕事のことなども書き綴っていこうと思って始めましたが、関西の美術館&カフェ巡り日記になってしまってます・・・・
神社仏閣・近代建築も追加です。瓦と狛犬も見始めました。
<< Cafe Sangmi@大阪梅田 | main | あけましておめでとうございます >>

スポンサーサイト

2009.03.13 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -

抱一・其一の粋・後期展示@細見美術館

2006.11.27 Monday 23:21
長いこと更新せずに来てしまいました。
皆さまには体調をご心配いただきありがとうございます。
元気にはしているのですが、毎日長時間座っているので、大事をとって、なるべく座る時間を減らそうと、ブログの更新をのびのびにしていたら今日になってしまいました。当分ゆっくりペースになると思います。皆さまのブログにもコメントにうかがえずにすみません。

忙しいのと風邪気味なのとで、なかなか遠出できなかったのですが、昨日、久しぶりに美術館詣でに行ってきました。細見美術館の「江戸琳派 抱一・其一の粋」展の後期展示です。写真もなくてテヌキ記事なのですが・・・A^^;)
前期展示に行った際に、今回はあまり大幅な展示替はないと聞いていたのですが、いぬまゆさんに、なんと「後期にしか展示されない作品が20点もある!」とコメントで教えていただき、これはなにがなんでもいかねば〜と行ってきました〜 いぬまゆさんありがとうございました!

よかったです!もしかしたら後期のほうがわたしの好みだったかも? 風情のある、しっとりと「よいな〜」と思えるものが数々展示されていて、幸せ〜〜な時間をすごしてきました。抱一の「「雪中檜小禽図」、其一の「秋草夜景図」や「雪中竹梅小禽図」、「波に燕」、「椿に鶯」、守一の「楓桜紅葉図」などなど・・・や〜すばらし〜・・・・
これはオススメ。来週日曜日12月10日までの展示です。

吹きぬけのカフェで、アイリッシュモルトのフレーバーティとホットなポテトアップルパイで(どちらもおいし〜よ〜^^v)、ゆっくりツレとおしゃべりしていたら、本降りの雨になり、バスはなかなかこないわ、タクシーはひらえないわ・・疲れてくるわ・・で、京博の京焼展と平常展をあきらめるハメ(;;)になったのですが、それでも満足して帰ってきました♪

細見の前に、奈良の「応挙と芦雪」後期展示に行ったのですが、こちらも前期展示と同様とても楽しい時間でした。また時間があればアップしたいと思います。

美術館とカフェ@京都 | comments(26) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

2009.03.13 Friday 23:21
- | - | -

コメント

こいちゃさん、こんばんは。

ねっ、良かったでしょう(笑)。

「応挙と芦雪」も行きましたか。「応挙と芦雪」も良かったですよね。

僕は12月10日までにもう一度細見美術館に行くことができそうなのでまた堪能してこようと思っています。
| いぬまゆ | 2006/11/27 11:36 PM |
こいちゃさん、八十日目(やっとかめ)なも!

お元気そうなカキコを見て、ひと安心です!
奈良の「応挙と芦雪」後期展示に行かれたんですね。
我家は、先月末、「正倉院展」に行った時に「応挙と芦雪」の前期展示を見てきました。

それと先週末は、談山神社&飛鳥寺+「そば・山帰来」とギャラリー&カフェsoraに行ってきました。
soraでは「関西おいしいもの」の、よりりんさんと入れ違いの様でした。
元気になったら、我家にも脚をお運びくださいまし。
| そばの横好き | 2006/11/27 11:38 PM |
こんにちは〜。

ほっとしました。
どうされたかな〜? 腰の調子がよほど悪いのかな?
と、うかがうたびに心配でした。
でも、お元気なご様子でよかった♪
私はアニメ作りに熱中しています。
腰も肩もパンパンです。
mayuさんに、ぼちぼち行こうなんて、言ってるのに、
言ってる私が、猪突猛進!
猪になるのは1ヶ月早いですね!
| nanako | 2006/12/01 2:16 PM |
みなさま、レスが遅くなってすみません。

☆いぬまゆさん
ありがとうございました!はじめて見たものが多かったようです。おかげで見逃さずにすみました!^^ もう一度こられるのですか、いいですね〜 わたしも時間があれば、ここと樂はもう一度みたいな〜


☆そばの横好きさん
早速コメントありがとうございます!ご心配おかけしてすみません!
さすがはそばの横好きさん、よさげなところを色々まわられてますね!飛鳥もしばらく行ってないので、のんびりまわってみたいです。お蕎麦こみで!(笑)
アップできてませんが、大阪歴博の近くのお蕎麦やさんも行ってきました♪ふべんなところで土曜日の夜だったのに、いっぱいでしたよ。
またお邪魔させていただきますね!


☆nanakoさん
ご心配おかけしてどうもすみません! 社会復帰準備に行っている講座で長時間座っているので、またぶりかえしては・・と、大事をとって家ではなるべく座らないようにしてました。nanakoさんもどうぞお大事に!無理なさらないでくださいね。わたしも、つい、イノシシくんになってしまうので、来年も"のんびりゆっくり"をモットーに行きたいです^^;

| こいちゃ | 2006/12/03 11:21 AM |
お世話になっております
先週末 上洛の締め括りに致した次第

後期の方が 当方の好みにおいても 
よくなったと思っております
鈴木其一が かなり闊達なものを描いていたのが
どことなくほほえましかったり
お弟子さんたちの作品も
ぐっとよくなっていたように思えました

何卒ご自愛くださいませ それでは

追伸 平安神宮を通過しない行き方で 細見を目指しますと
和菓子屋がありますが お試しになりましたか?(老松堂)ほぼ まんじうのみの販売ながら 上用・酒・田舎(吹雪?)がよかったです
| TADDY K. | 2006/12/07 7:18 PM |
☆TADDY K.さん
レスが遅くなってすみません。いつもコメントありがとうございます!
後期よかったですね〜 プライスの華やか其一ももよかったですが、細見のものもとても趣きがあってすきです。

ご心配ありがとうございます。元気ですごしておりますので、少し時間に余裕ができたら、またボツボツアップしたいと思います。

老松堂ですね!これはぜひ次回はチェックせねば(^^) お知らせいただきありがとうございます!
| こいちゃ | 2006/12/11 10:26 PM |
こいちゃさん
なかなか気の利いたコメントができなくて、ご無沙汰していますが、ときどき拝見させていただいてます。
お身体のほう、どうですか?
私も、身体こそはいたって丈夫ですが、BLOGを書きたくない時期とかありましたね。1ヵ月に2回しか書かなかったこともあったり、毎日だったり。気まぐれです。こいちゃさんも、また気が進んだら、アップしてみてくださいね。
ではまたー
| isshy | 2006/12/17 2:16 AM |
その後、おかげんはいかがでしょう?
寒くなって、余計に辛くなってらっしゃるのかしら???

しかし、後期そんなに展示替えあったんですか?!
知らなかった・・・涙。
こないだ、京都いったとき、頑張って早く行っておけば・・・トホホ。
| よりりん | 2006/12/20 9:17 AM |
☆isshyさん
ご心配ありがとうございます。割合調子よくすごしていたのですが、ここ一週間ほど寒さのせいか少々調子を崩していてアップが滞る原因のひとつになってます。もっと鍛えねば!と決意を新たにしております♪
isshyさんのところへもコメントご無沙汰してしまっているのに、あったか〜いコメントをしてくださってありがとうございます!
ぼつぼつ無理しない程度にアップできたらと思ってます。またよろしくお願いしますね〜

☆よりりんさん
コメントありがとうございます。まあまあ元気にはしているのですが、ぶり返すのがこわいので、無理しないように、机に座る時間をなるべく短くしようとしてなかなかアップできません。よりりんさんのところにもご無沙汰してしまって・・・でも時々拝見してます。相変わらず精力的に情報を発信してくださってますね!

細見の展示換えはそうなんですよ。びっくりですね!
ここも展示替リストなどをホムペにアップしてくれるようになったらいいですね♪
| こいちゃ | 2006/12/21 10:44 PM |
ご無沙汰してます。
こいちゃさん、頑張ってらっしゃることと思います。
きっとご存知でしょうが、Casaブルータスの最新号「いま、ミュージアムから目が離せない」に、
「日本のミュージアム カフェ&レストラン 54軒」という付録が付いてます。
今はそれどころではないかもしれませんし、もういらっしゃったカフェばかりかもしれませんが、
つい手に取って、こいちゃさんのことを思ったもので・・・
お忙しいでしょうから、レスは無くていいですよ〜
| AZUKI | 2006/12/24 3:24 AM |
気をつけて下さいね☆

私も亀よりのろい歩みの更新になってしまって
います。。。
のんびりペースでも気にしないで下さい。
楽しみにしていますから。

今年は帰省します。
でも、年末年始、こいちゃさんおすすめのスポット
へ行くには自由時間?がなさ過ぎ〜

最近ネットを始めた母にこちらを教えてこようと
思っています。母がお出かけの参考に喜ぶと思って♪

良いお正月をお迎えくださいね♪
| coco | 2006/12/26 11:34 PM |
☆cocoさん
もう関西に帰られているのでしょうね。レスが遅くなってすみません!
あったか〜いお言葉ありがとうございます!もう一月ほどバタバタします。しばらく更新はサボってしまいそうです・・・
cocoさんがすいぶん前にアップされていたご実家の近くのケーキ屋さん、ネットで見つけました!あのあたりに行く機会があれば、ぜひ行ってみたいと思っています(^^) お母様にもよろしくお伝えくださいませ♪これははりきって更新せねば!p(^^)q 
cocoさんもよいお年をお迎えくださいませね。
| こいちゃ | 2006/12/30 11:50 PM |
☆AZUKIさん
情報ありがとうございます!知りませんでした〜!明日は本屋さんにダッシュしてきます!
それにあったか〜いお言葉ありがとうございます!
寒さでちょっと調子を崩しましたが、なおりもはやくなって今はもう元気にしています。いつぞや教えていただいたゆらゆらステップはどれにしようか迷ってまだ購入していないのですが、器具なしで、ひとりゆらゆらを毎日やっています(笑)それだけでも少々効果ありそうな気がしています♪

今年は寒さもましなようですが、それでもやっぱり冷え込みますね。AZUKIさんもどうぞご自愛くださいね。
| こいちゃ | 2006/12/30 11:55 PM |
レス、ありがとうございました。
調子くずされていたんですね。
昨日は、京都は雪だったというニュースを見ましたが、
大阪も冷え込んだでしょうね。
くれぐれもお大事になさってください。
ゆらゆらステップは、個人差もあるし、温水プールほどは、めちゃくちゃおすすめでもないので、ちょっと心配になりました。
お試しフェアとか、あったらいいんですが・・・
(私は、このところ元気にしてます。
薬が合ったようで、悪い風邪さえ引かなければ調子良く過ごせそうかなと思います)
なんてつい長くなりましたが、今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
どうぞ良い年をお迎えください♪

| AZUKI | 2006/12/31 2:43 AM |
こいちゃさん、ひさしぶりです。

ネット上とはいえ今年1年、楽しくお付き合いしてくださってありがとうございます。(感謝)
体調と相談しながら、「気軽に」「気楽に」「気ままに」のんびれと養生してください。(決して無理はなさらないでね)

それでは、来年も宜しくお願い致します。
では。
| そばの横好き | 2006/12/31 7:14 AM |
こいちゃさん、こんばんわ。
お久しぶりです。いかがお過ごしでしょうか?
本年も大変お世話になりましたv阪神間でのお出かけ範囲が近いのか何時も参考にさせていただいています。
お体の方、ムリせずゆっくり本調子に戻してくださいませ。
これから寒くなりますので、余計にご自愛下さい。
ではでは来年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
| ヒジハラ | 2006/12/31 9:06 PM |
こんばんは、こいちゃさん。
体調の方はいかがですか?
無理せず、ゆっくり復活されることを
祈ってます。

よいお年を!
| 一休 | 2006/12/31 11:31 PM |
☆AZUKIさん
ありがとうございます! 
やっぱり冷えが悪いようですね。去年もドジったのに学習しないなあ(^^;)でも今日は元気でお出かけしてきました。
AZUKIさんも調子よさそうでよかったです。今年一年お世話になりました。おかげで楽しくすごくことができました。どうぞよいお年を!


☆そばの横好きさん
すっかりご無沙汰してしまっているのに、いつもコメントありがとうございます!
そばの横好きさんのおかげで、おそばに骨董にカフェにと今年は新しい世界が広がりました。わたしこそ感謝感謝です。時々調子は崩しますが、確実に治りも早くなってきています(^^)。ご心配ありがとうございます!
来年は筋トレにもさらに励んで、そばの横道をひたはしり(?)たいと思います♪おっしょさん、今年もどうぞよろしくお願いいたします。


☆ヒジハラさん
すっかりご無沙汰してしまっているのに、コメントありがとうございます!それにご心配いただき恐縮しています。ヒジハラさんもお忙しいでしょうがどうぞご自愛くださいね。
こちらこそホントにお世話になりました!おかげで色んなことを知ることができました!こちらこそ来年もよろしくお願いいたしますm( )m 


☆一休さん
ご無沙汰しています!わざわざコメント&ご心配ありがとうございます!ずいぶん元気になってきているので、来年はさらにパワーアップしたいと思っていますp(^^)q
一休さんもお忙しいでしょうが、どうぞご自愛なさってください。来年も美しい写真とレポ楽しみにしています!
| こいちゃ | 2006/12/31 11:52 PM |
明けましておめでとうございます。
旧年中は楽しい記事で楽しませていただいてありがとうございました。
| ぬろぼ | 2007/01/02 12:29 AM |
あけましておめでとうございます!

お元気ですか?
お体、くれぐれも大事になさってくださいね。

こいちゃさんにとって、素晴らしい年になります
ことを、心よりお祈りしております。

                   Rin
| Rin | 2007/01/02 8:34 AM |
あけましておめでとうございます
お元気ですか?お体、くれぐれも大事になさってくださいませ。ブログを通してこいちゃさんのパワーを早く貰えるようにと願っています。当方は、冬場になって近隣の岡山、倉敷、笠岡等々を廻っていました。締めは「筆の里工房」で「中島千波日本画展」を観てきました。プラスアルファは「花のデッサンライブ&トークショー」で中島さんのデッサンを見てきたこと。工房かわら版の写真に載ってしまいました。はしたなくも、かぶりつきで見ています。連れが急用で行けなくてちょっと寂しかったのですが‥‥。新春早々京博の新春特別展観会には行こうかと思っています。その他 こいちゃさんを元気つけるために、とっておきの情報!大阪市美で浮世絵と屏風の展覧会があります。http://www.nhk-p.co.jp/index.html http://www.suntory.co.jp/sma/jp/calendar/0703/index.htmlついでにhttp://www.fude.or.jp/j/main_content.html
| 抹茶 | 2007/01/03 9:58 PM |
☆ぬるぼさん
あけましておめでとうございます! こちらこそいつもコメントありがとうございます。更新もおやすみがちでどうもすみません。


☆Rinさん
あけましておめでとうございます。新年早々コメントありがとうございます。

ご心配ありがとうございます。元気にはしているのですが、無理しないように大事をとってあまり座り込まないようにしています。ちょっとペースがつかめたらまた更新したいと思いますので宜しくお願いします。

Rinさんにとっても幸福な一年でありますように♪


☆抹茶さん
あけましておめでとうございます。
いつもコメント&ご心配ありがとうございます。なんとか元気にしています。
それに、美味しい(?)情報ありがとうございます!楽しみ〜♪ものすご〜く元気でてきました!p(^^)q
中島千波さんは去年見逃したのでなんとかまた関西にこないかな〜と思ってます。いいですね〜♪
それに、一月一杯ちょっと忙しいのですが、京博だけはなんとか行きたいなと思っています。山種が京都駅にきますしね♪それもついでにまわってきたいと思ってます。

アップできてないのですが、暮に行った京都市美のコレクション展もよかったですよ。西宮市の大谷美術館でも日本画の展覧会がやってるので、これもなんとかいきたいな〜と思ってます。ああ、身体が二つほしい・・(笑)

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。抹茶さんにとってもよい一年でありますように。
| こいちゃ | 2007/01/05 12:50 PM |
昨日 大津〜京都と廻ってきました。新幹線で京都まで、そのまま大津へ行って琵琶湖文化館へ、京阪で東山〜七条というお決まりのようなコースです。細見は時間が無くいけなかったのですが、近代、市美、京博、山種。京博での講演会は佐々木大助、花子さんの興味あるお話に大満足。プライスさんも講演会に来ておられました。それにしても最近の講演会は盛況で、整理券を貰うためお昼抜きになってしまいました。でも ご機嫌な一日を過ごせました。
| 抹茶 | 2007/01/14 12:49 PM |
☆抹茶さん
家で取り込みごとがありましてレスがものすごく遅くなってすみません! 色々いいところをまわられたのですね。細見はとてもよかったので機会があれば是非いってみてくださいませ。京博の障壁画は残念ながらどうも見逃すことになりそうです。また落ち着いたらブログをぼちぼちでも再開したいと思います。
| こいちゃ | 2007/02/15 8:19 PM |
こいちゃさん ご無沙汰です。お元気そうなので何よりです。人生 山あり谷ありで大変です。これも仏様の試練かもしれません。私みたいに年寄りだと それも終わって、もうプラトーってところですけど。奈良、京都と仏様関連を見てきました。義満600年とか源氏1000年とか話題に欠きませんね、また 楽しいブログが再開されるよう祈っています。
| 抹茶 | 2007/06/02 9:16 PM |
☆抹茶さん
更新せずにはや半年もたってしまったのに、コメント&ご心配ありがとうございます!少しつづ落ち着いてきましたので、またぼちぼちでも更新できたらいいなあと思ってます。いいですね〜、奈良も京都も以前のようにはいけなくなって、仏様関係はご無沙汰ですが、なんとか用事がてら若冲の相国寺は行ってきましたよ♪抹茶さんもお忙しいでしょうがどうぞご自愛くださいね。
| こいちゃ | 2007/06/06 10:39 AM |

コメントする










この記事のトラックバックURL

http://koicha.jugem.jp/trackback/531

トラックバック