こいちゃの日記

こいちゃの徒然日記へようこそいらっしゃいました。
仕事のことなども書き綴っていこうと思って始めましたが、関西の美術館&カフェ巡り日記になってしまってます・・・・
神社仏閣・近代建築も追加です。瓦と狛犬も見始めました。
<< 大阪市立ユースアートギャラリー&煉瓦建造物 | main | Cafe Sangmi@大阪梅田 >>


2009.03.13 Friday


- | - | -

造幣博物館

2006.10.22 Sunday 18:57
造幣局へ。この日は、通常は平日しか開館していない造幣博物館が開館しているそうなので行ってきました。

入口で名前を書いて、桜の通り抜けで有名な並木道を歩いていくと、

zohei1
創業当時の正面玄関の門です。
両側は、こちらもウォートルス設計の衛兵詰所。
zohei2
大の文字と菊が交互に施された門。う〜ん♪

zohei3
こちらは造幣博物館。逆光でぽけぽけ写真ばかりでこれだけ(涙)
1911年に火力発電所として建てられた建物の内部を改装して作られた博物館です。
日本の造幣の歴史をたどることができます。造幣寮設立に関わった明治の元勲・経済人の写真からはじまり、泉布観の記事でも書いたように、創業当初の造幣寮全体の模型もあります。何度も言うようですが、ひろい〜!!!(笑)約18万m2と、現在の2倍だったそうです。もちろん泉布観の模型もそのなかに。

ここでは、思いがけず、館長さんのギャラリー・トークをうかがうことができ、幸運でした。明治5年、天皇行幸のおり、先導してきたのは西郷隆盛だったとか!その時の楽しいエピソードもうかがうことができました。

さいごに・・
大判小判が時代順に並んでいるけど、秀吉の、で、でっかい大判には、素直に驚いた!!(笑)「太閤の金くばり」といって、聚楽第で4700枚をばらまいたのだそうだ・・・(@@;) うーん・・・
美術館とカフェ@大阪 | comments(7) | trackbacks(1)


2009.03.13 Friday 18:57
- | - | -

コメント

こんにちは
2月に行った時のをTBさせてもらいました。
工場を見学し、おカネの切り端をもらいましたよ。
いい建物でしたね。
機嫌よく見てまわりながらなかなか来れないところやなーと思いました。
| 遊行七恵 | 2006/10/23 1:06 PM |
☆遊行七恵さん
TBありがとうございます。生まれてこの方ずっとオオサカ人なのに、行ったことのなかったところへ行ってきました(笑)。創業当初や、西郷さんのお話、大判小判のお話をうかがうことができてとっても楽しかったです。守衛さんも博物館の方もとってもにこやかでフレンドリーなのにちょっとびっくりしつつも嬉しかったですよ。造幣寮が大阪にできた理由には諸説あるそうですね。
| こいちゃ | 2006/10/24 9:21 PM |
泉布観の帰りに造幣博物館が開館していたので、寄ろうかなと思ったのですが、もうあと30分で閉館という時間だったので、「また今度」にしてしまいました。
こんなに素敵な門があるならちらっとでも見に行けばよかったです。川沿いに天満橋まで歩いて帰る途中、この門らしきのや他にもよさそうな建物が垣間見れて、いい建物がたくさんあるんやなあと思って通り過ぎました。
| vivasan | 2006/10/25 3:45 AM |
うっ、造幣局。
昔、仕事で造幣局を造弊局と書いて大失敗したので、ちょっとトラウマです。
それはさておき、いいですね〜。透かし模様の鉄柵も、衛兵詰所も♪

こいちゃさん、絶対にご存知かと思いますが、
NHKのハイファイで、10:35から(野球延長あり)近代の名住宅をやってます。
昨日は、ライトの落水荘で、今日はコルビジェ。
6回にわたって放送します〜



| AZUKI | 2006/10/25 10:25 PM |
☆vivasan
中の展示品も面白かったですよ。創業当初の造幣博物館の模型は圧巻です。マリーアントワネットともお会いしましたし。いろんな貨幣、メダルがありました。
天満まで帰られたんですね。わたしものんびり歩いてみたいなあ。次回は桜の通り抜けの時期に来てみてくださいませ♪


☆AZUKIさん
そううかがって、思わず記事を見なおしたこいちゃです〜(笑)これは気づきませんよね〜変換機能に感謝ですA^^;

お知らせありがとうございます!えーん、我が家は遅れているのでhivisionみれないのです。そんないい企画だったらBSにおりてこないかな♪
| こいちゃ | 2006/10/26 10:21 PM |
あらら、ハイファイって何?って感じですね!
ハイビジョンの間違いと察してくださって、ありがとう〜
(恥!)
| AZUKI | 2006/10/27 8:39 PM |
☆AZUKIさん
いえいえ、いつもコメントいただきありがとうございます♪^^
| こいちゃ | 2006/10/29 12:40 AM |

コメントする










この記事のトラックバックURL

http://koicha.jugem.jp/trackback/529

トラックバック

泉布館から銀橋

朝から国立国際美術館に行きプーシキン美術館展を堪能し、近くの肥後橋商店街にあるお茶屋のニ階にあるカフェで抹茶甘酒を飲んだ。この界隈には小さいが可愛い近代建築が多い。行く末を心配していた建物も新たにカフェになり安
| 遊行七恵の日々是遊行 | 2006/10/23 12:54 PM |