こいちゃの日記

こいちゃの徒然日記へようこそいらっしゃいました。
仕事のことなども書き綴っていこうと思って始めましたが、関西の美術館&カフェ巡り日記になってしまってます・・・・
神社仏閣・近代建築も追加です。瓦と狛犬も見始めました。
<< 泉布観特別公開 | main | 造幣博物館 >>


2009.03.13 Friday


- | - | -

大阪市立ユースアートギャラリー&煉瓦建造物

2006.10.22 Sunday 18:47
こちらは、泉布観の隣にある大阪市立ユースアートギャラリー。明治4(1871)年に落成した造幣局鋳造所の本体は壊されましたが、正面玄関だけはこちらに移築されて、昭和10年(1935)に完成したそうです。当初は、明治天皇記念館、桜宮公会堂を経て、現在の用途になったのだそう。
art gallery
正面玄関部分が国の重要文化財。
素敵ですね〜
このあと、開館していると聞いて、造幣局の博物館に行ってきたのですが、当時の造幣局の絵や模型が展示されていて、しみじみ〜 広大な敷地だったんですね〜

renga
こちらも、泉布観の隣にあった煉瓦の建物。にゃにゃに?倉庫?すげ〜補強状態だな〜と思いつつそばを通ったら、これは、以前泉布観の南隣にあった北異人館の付属建築(作業員室)なのだそうです。国道一号線の設置に伴い異人館は取り壊されましたが、この煉瓦建造物だけが残ったそう。煉瓦の積み方はフランス積と呼ばれ、主に明治中期以前の建築でよく見られるもの、と、いただいたパンフにでてました。

renga2
とびでてるのは、木?うーんシュール・・・

さて、この日は、午後から健診を予約していて、時間もあまりなかったので、造幣局の博物館に直行しました。
その他の建築・庭園@大阪 | comments(6) | trackbacks(1)


2009.03.13 Friday 18:47
- | - | -

コメント

こんばんは〜。
天満橋界隈に素敵な建築があるって
聞いたことがありますが、きっとこれですね。
緑と建築の壁の淡い茶色の組合せが絶妙です。
| 一休 | 2006/10/24 12:14 AM |
☆一休さん
コメントありがとうございます。
近代建築ファンの一休さんには、ぜひ行ってきていただきたいところです♪ユースアートギャラリーもゆっくりみたかったのですが、時間がなくて残念!造幣局の創業当時の絵や模型はちょっとカンドーでした。残ってたらなあ・・と思いましたよ(^^)
| こいちゃ | 2006/10/24 9:28 PM |
こちらの建物もよかったですね。
そして、木の飾りをつけた煉瓦館には驚きましたねえ。
こちらにもTBさせていただきました。
| vivasan | 2006/10/25 3:38 AM |
☆vivasan
TBありがとうございます!
びびっくりでしたよね!最初見た時、すげ~存在感のある煉瓦積みなので「な、なんじゃこれは〜」と思いましたよ(笑)
| こいちゃ | 2006/10/26 10:14 PM |
こんにちわ。

21日の夜会、無事終わりました。
コメント欄をお借りしてPRさせていただいて感謝致します。

2日間ともほとんど一日中泉布観の前庭におりましたので、こいちゃさんもお見受けしているかも知れませんね。
秋晴れの空の下で、たくさんの方がこの場所を訪れているのを見るのは良い気持ちでした。
お身体、お大事に。

煉瓦積みの倉庫は桐の木が実生で入り込んでいて・・・
そのままでもいずれ壊れる。無理に抜いても壊れる、
という状態だそうです。嘆。
| koba_taku | 2006/10/27 11:20 PM |
☆koba takuさん
夜会お疲れさまでした。お知らせいただいたのに、うかがえず申し訳ありません。

泉布観の前庭にいらしたんですか?あらどこにいらしたのかしら?お目にかかれず残念でした。いいお天気で盛況でしたね。午後から予定があったので、オープンカフェでゆっくりしながら泉布観を眺められなかったのは残念でした。
ご心配ありがとうございます。ずいぶんよくなってるように思います。

煉瓦の建物、ものすごい存在感でしたね。なんとかなったらいいですね。そういう状況を見ている方々もおつらいでしょうね。なんとか、あのまま共生していってくれるといいのになあ・・・
| こいちゃ | 2006/10/29 12:44 AM |

コメントする










この記事のトラックバックURL

http://koicha.jugem.jp/trackback/528

トラックバック

旧造幣局正面玄関ほか

泉布観のすぐ横にある建物、今は大阪市立ユースアートギャラリーとなっていますが、その前面は造幣局鋳造所の正面玄関を移設したもので、国の重要文化財になっています。 元は1871(明治4)年に作られたものですが、1935(昭和10)年にこちらに移され、明治天皇記念館、
| ビバさんのさんぽ道 | 2006/10/25 3:33 AM |