こいちゃの日記

こいちゃの徒然日記へようこそいらっしゃいました。
仕事のことなども書き綴っていこうと思って始めましたが、関西の美術館&カフェ巡り日記になってしまってます・・・・
神社仏閣・近代建築も追加です。瓦と狛犬も見始めました。
<< 田川啓二の世界@心斎橋大丸 | main | このごろ・・ >>

スポンサーサイト

2009.03.13 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -

今夜から「ギョッとする江戸の絵画」♪

2006.10.02 Monday 21:22
今夜10:25p.m.からは、NHK教育「知るを楽しむ」で「ギョッとする江戸の絵画」がはじまりますね。詳しくはコチラ 

shirutano

初回は「岩佐又兵衛」で〜す。どきどきどき!

ラインナップされた絵師をみてみると、

10月が、又兵衛、山雪、白隠、蕭白、
11月が、若冲、芦雪、北斎、国芳

と続きますから、
辻惟雄さんのこの↓著書と、    この↓著書をドッキングさせたような内容でしょうか?
       

これらの本は、とっても面白く、あっという間に読んでしまったので、とっても楽しみです。でも、系譜が出たのは、もう30年以上も前。きっと今現在のお話がいろいろ聞けるでしょう♪

テキストはこちら〜

「知るを楽しむ」って、たま〜に見るけど、けっこう面白い企画をやってるのよね。
先の予定をみてみると、11月の火曜日は「折口信夫」、12月の火曜日は「種田山頭火」、12月の木曜日は「京都名庭を味わう」、1月の木曜日は「酒が動かした日本史」だそーです。どんなかな〜ごくん。

さ〜録画せねば!
ウィークリーでセットするなんて、マーフィー・ブラウン以来だわん♪
見逃した方は、翌週月曜日の午前5時5分から25分の再放送ですよ〜 録画しましょ〜

その他 | comments(18) | trackbacks(1)

スポンサーサイト

2009.03.13 Friday 21:22
- | - | -

コメント

こんばんは
今見終わったとこです♪
山中常盤から来ましたね。映画を思い出しました。
それと辻センセがシャケ食べれなかったというのと反対に、外科医のセンセが楽しそうに手術法の話をされたのが、妙に面白かったです。
ああ、いいものを見ました。
うっかり忘れていたのですが、こいちゃさんのおかげで録画も出来ました。ありがとうです☆
| 遊行七恵 | 2006/10/02 10:54 PM |
☆遊行七恵さん
そんな風に言ってくださってありがとうございます。
辻センセのシャケのハナシは意外でした。卒論に選べるぐらいなのに??とか思っちゃって(笑) 
外科医のセンセの視点はほえ〜と感心です。内臓までかいてあったんですね〜知らんかった〜(--; ほんとにイキイキ話してらっしゃいましたよね〜 こういうとこは本にないとこでしたね〜
ちらちら見だったので、またゆっくり週末に見ようと思います♪楽しみ〜
| こいちゃ | 2006/10/03 11:54 PM |
私も見ました「シャケが食べれない話」(笑)。
「ギョッとする絵画」なら絵金(絵師金蔵)もとりあげてほしいけど、江戸じゃなくて土佐だからだめでしょうか。
| vivasan | 2006/10/04 12:50 AM |
☆vivaさん
おもしろかったですね〜
絵金ならギョどころか、ギョギョギョでは?(笑)
絵金祭り行かれましたか?一度言ってみたいです♪
辻さんは絵金をどうおもってはるのか、聞いてみたいですね〜
| こいちゃ | 2006/10/04 11:54 PM |
高知県赤岡町の「絵金蔵」は行ったことあるのですが、絵金祭りは未体験なので、私もいつか行ってみたいと思っています。町の通りに絵金の屏風絵が並べられていて、蝋燭の揺らめく灯りの中で見てまわれば、ギョギョギョギョェ〜でしょうね。
| vivasan | 2006/10/05 2:11 AM |
☆vivaさん
レスが遅れてすみません。
いいですね〜わたしにとっては高知はまだ未踏の地(笑)
絵金祭の様子は、いちどTVで絵金の特集番組で見ました。おもしろそうですよね。
高知では時々いい美術展やってるんですが・・・絵金にくわえて、あんぱんまんミュージアムもいってみたいな〜^^
| こいちゃ | 2006/10/07 12:05 PM |
いろいろ大変だったようで・・・汗。
徐々に復帰できるようでよかったです。
PC、私も買い替えたいと思いつつ、バックアップとってないので、そのまま今に至っています。
今、何かなったら号泣ものです。。。
でも、CDドライブ壊れてるし、外づけも反応してくれなくて、バックアップとる手段が・・・苦笑。

ところで、昨日は奈良の応挙と芦雪展に行って来ました。
百夜月でお蕎麦食べましたよ〜w
明日は、いよいよプライスコレクションにいってきます!
| よりりん | 2006/10/13 8:25 PM |
☆よりりんさん
ご心配ありがとうございます。
PCは商売道具なので・・・そのわりにはもうちょっと知ってやらないといけませんでしたね。
このごろネット上にデータ保管用のキャビネットを無料で貸してくれるところとかあるようですよ。とかって、わたしもセキュリティが心配なのでやってないのですが・・・

応挙と芦雪わたしも連休に行ってきました。連休でないと、これからの土日はバテて奈良までよーいかんかも〜と思って頑張っていってきました。応挙と芦雪だけ行ってトットと帰ってきたのですが(笑)。百夜月さん、美味しかったようでよかったです。ああいうメニューあったんですね。てびきしか目にはいってませんでした(爆) プライス展も行ったのですが、アップできてません〜(--; 楽しんできてくださいね〜(^^)/
| こいちゃ | 2006/10/13 9:06 PM |
こいちゃさん、その後体の調子は如何ですか?
こいちゃさんのブログで知って、毎週テレビ楽しみに見ています。いよいよ明日は芦雪ですね。最近疲れからか、ちょっと美術館から足が遠のいています。でも岡山(玉堂)と山口(雪舟)には行ってきました。良かったですよ!
| 抹茶 | 2006/11/12 9:30 PM |
☆抹茶さん
ご心配ありがとうございます!
だんだん今の生活にも慣れてきて調子はいいのですが、やはり、無理をしないよう、座る時間をなるべく少なくしようと、ブログは開店休業状態になってしまってます。どうもすみません。美術館通いもちょっとお休み状態です。もう一週間ほどしたらまた行きたいと思うのですが・・・
芦雪楽しみですね!玉堂もチラシでみて行きたいな〜と思っているのですが、いかんせん遠すぎて・・・確か来週の日曜美術館は玉堂ですよね。TVにかじりつこうと思います♪
| こいちゃ | 2006/11/12 11:29 PM |
芦雪のニャンコ虎が可愛かったですねー。
奈良の応挙と芦雪もそろそろ前後期入れ替えですね。

ところでわたしの方のお友達にあべまつさんと言う方がおられますが、その方の今日の記事(11/14)で東京国立博物館の表慶館がスライドショーされてます。
きれいでした。
よろしかったらどうぞ。
http://blog.goo.ne.jp/abe335322/e/c8eca262dbf6991959f67c03c8e2407d
| 遊行七恵 | 2006/11/15 12:20 AM |
☆遊行七恵さん
レスが遅くなってすみません! コメントありがとうございます。奈良の後期はなにがあってもいかねば〜と決心しております(笑)
あべまつさんのサイト早速お邪魔してきました。素敵ですね〜教えてくださってありがとうございます!
ここのところ美術展もご無沙汰なので、禁断症状がでていたところ。癒されました〜(^^)
| こいちゃ | 2006/11/16 10:01 PM |
こいちゃさん、こんばんは。
こちらに初めてお邪魔させていただきます。


遊行さんとのやりとりがここにあったこと、今ようやく得心がいったのでした。
お二人に褒めて頂いて、めっちゃ、嬉しいです。
奈良博斜前の下々味亭のオサレになった様子がいつも知りたいと思いつつ、今夏は久々に奈良に行ったのですが、
同行者がガキンチョ組だったので、泣く泣く断念したのです。お子様お断りの看板も潔かった先代の定食は乙味で、ございました。美術館とデザート情報とは、嬉しいですよね。

ところで、辻先生の講義はまったく面白かったです。
テキストには載らないエピソードなども楽しかったです。
後で、TBさせていただきますね。

よかったら、また遊びにお立ち寄り下さいマシ。
遊行さんの足元には及びませんが、美術探検にうつつを抜かしております。ヨロシクです。

| あべまつ | 2006/12/01 9:26 PM |
☆あべまつさん
ようこそ!コメント&TBありがとうございます! レスが遅くなってすみません。ふわふわと楽しいと思えるものをひらひらと書き綴っているブログですが(笑)、よかったらまた遊びにきてくださいませ。しばらくゆっくり更新になってしまうのですが・・・A^^;
あべまつさんの記事にはとっても楽しませていただきました!本当にありがとうございました! 

辻先生の講義ごらんになってましたか。わたしは途中録画したままのものも多いので、これからゆっくりみようと思ってます。NHKもなかなかイキな番組をしてくれる〜と嬉しくなってました。
また是非おうかがいさせていただきますね!
| こいちゃ | 2006/12/03 11:31 AM |
こいちゃさんに紹介されてから、道長の食事とか薮内さんの仏像とかちょっとNHKにはまってます。7月から「絵画の向こう側」というのが始まります。ラジオですけど、で手ごろなラジオがないやということで今日買ってきました。Made in Chinaで3280円!これって「安物買いの銭失い」ってやつかも。でも一応音は出ます。7月から始まるのが楽しみです。若冲行かれたんですね!中頃に行ったのですが混んでました。HPで混雑状況が出ていたので、覚悟して京都駅から真っ直ぐに相国寺に、でも9時から並んで、9時半には入ることが出来ました。ラッキー!去年三の丸尚蔵館で一部を見ていたので障壁画の方にも興味が、京博、佐川と見て廻りました。最近京博の友の会のカードを紛失して落ち込んでます。
| 抹茶 | 2007/06/30 5:22 PM |
☆抹茶さん
すっかりお休みしてしまっているのにコメントありがとうございます! 

なかなかNHKやりますよね(笑)「絵画の向こう側」も面白そうですね。ちぇっくちぇっく!
若冲よかったですね〜行けて幸せでした。京博の「18世紀・・・」の時もそうでしたが、私も墨の障壁画には感動しました。今でも目の前にちらちら・・

そういえば、もうご存知かも知れませんが、10月に芦屋市美で「浪華風俗を描く−菅楯彦の世界−」がありますよ。どのようなものなのかまだ全くわからないのですが、HPは↓です。そのうち概要が出るでしょうから楽しみです。秋にはもうちょっとまわりの状況も落ち着いて、のんびり出かけられるといいなあと思ってます。
http://www.ashiya-web.or.jp/museum/01top/f_top.html

暑さも厳しくなってまいります。抹茶さんもお忙しいでしょうが、どうぞご自愛くださいね。
| こいちゃ | 2007/07/02 3:19 PM |
芦屋はチェック済みなのですが、その他見たいのが沢山あって困っています。大阪市美のBIOMBO、京博の永徳、などなど。講演会があれば聞きたいですしね。とりあえず来週 倉吉(鳥取県)に行ってこようかと思っています。こいちゃさんも、早く心置きなく出かけられるようにと、祈っています。
http://www1.city.kurayoshi.tottori.jp/hakubutsu/osirase/zyousetu.htm
| 抹茶 | 2007/07/02 9:58 PM |
☆抹茶さん
レスが遅くなってすみません。
倉吉でもよさそうなのがあるのですね。秋は関西でも面白そうなのが色々ありますよね。お心遣いありがとうございます。感謝感謝です。少しづついい状況になりつつあるので、ボツボツ出かけたいなと思っています(^^)v
| こいちゃ | 2007/07/06 11:28 PM |

コメントする










この記事のトラックバックURL

http://koicha.jugem.jp/trackback/523

トラックバック

ギョッとする江戸の絵画

10月から始まった、NHKの「知るを楽しむ」の、辻先生の番組が、昨日終了した。まったく充実の濃厚なまた、映像ならではの至極の時間だった。
| あべまつ行脚 | 2006/12/01 9:29 PM |