こいちゃの日記

こいちゃの徒然日記へようこそいらっしゃいました。
仕事のことなども書き綴っていこうと思って始めましたが、関西の美術館&カフェ巡り日記になってしまってます・・・・
神社仏閣・近代建築も追加です。瓦と狛犬も見始めました。
<< 桃山の名碗と唐九郎・吉左衛門展@そごう | main | 予告「これがおもちゃ絵だ!」&「歌舞伎役者の死絵」展@中之島図書館 >>

スポンサーサイト

2009.03.13 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -

大阪証券取引所・旧玄関ホール

2006.09.15 Friday 21:49
すっかり忘れてました♪ 
花外楼に行った時、近くの大阪証券取引所ビルに入ったので、中の円形のエントランスホールを撮ってきました。外観はコチラのエントリに。
shoken1
2004年ほとんど高層ビルに建て替えられましたが、唯一残った旧市場館玄関部分。
昭和10(1935)年 長谷部・竹腰建築事務所 でも建替え前に入ったことがないので、どのくらい残ったのか実はわからない(笑)

この円形ホール、もっとええのだけど・・・うーん、写真上手な方撮りに来てください。

shoken2
ステンドグラスも綺麗なのですが、細かいすり硝子模様も撮れてない(涙) 
そのうちリベンジせねばなりません!

証券ビルの1F、↑のホールに面したUCC珈琲でゆっくり珈琲でも・・と思ったのだけど、お腹が空いてしっかり食べたくなったので近くのcafe diningに行ったのでした。
上島珈琲 大阪証券取引所店の詳細はコチラ
休日は空いてて落ち着きますね。

レストラン街のお店のリストを、ヴィークタワーのこちらのページにみつけました。
その他の建築・庭園@大阪 | comments(8) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

2009.03.13 Friday 21:49
- | - | -

コメント

あのすりガラスは難しいです。
わたしは暗くして撮影しました。へんな言い方ですが、多分わかってくださるかな、と。
時間かけてスピード落として、みたいな感じですかね。
花や花瓶の柄が可愛いですよね。

床模様、エレベーター、ラジエーター、ガラスなどが元のままでした。でも昔の巨大な人間集積場はなくなっています。
(今の売買はPCですもんね)
楕円の屋上から堺筋を眺めると、弘得社の屋上などが見えて珍しく思いました♪
| 遊行七恵 | 2006/09/15 10:05 PM |
いいですね。やっぱり。。近代建築。
3月にこの近辺を歩いたのに、記事アップしないままだと記憶が薄れる。。と私も、今更、振り返ってます。

 こちらはいつでも中に入れます?
予約か何かが必要なんでしょうか?

涼しくなってきて、近場の近代建築が無性に恋しくなってきました。
| yume | 2006/09/16 2:03 PM |
☆遊行七恵さん
ありがとうございます!
ものすごいカメラオンチなので・・A^^; 次回挑戦です。
床模様、エレベーター、ラジエーター、ガラス・・じゃあ、円形ホールはそのままですね。ここはいいですよね〜休日はホントのんびりします。楕円の屋上にあがれるんですね。知りませんでした。弘得社もなくなって残念ですが、おいしいスィーツのお店に変身したのでヨシといたします(笑)


☆yumeさん
この保存された円形玄関ホールのあたりは、地下から2Fまでレストラン街になったので、いつでも入れます。1Fのこのへんは天井は高いし空間をゆったりとってあるので、明るくて気持ちいいです。平日はさすがにオフィス街でにぎやかですが、土日に行くと閑散としていてゆっくり写真撮れますよ♪ 
| こいちゃ | 2006/09/16 9:51 PM |
こんばんは、こいちゃさん。
私は入ったことありませんが、この玄関ホールの
ゆったり加減は秀逸ですね。
京阪電車の北浜駅めざして歩いてるとき、多分
この辺りから地下に入ったような気がします。
そうそう、ご存じですか?京都三条通りでこの3連休
やってるイベント「三条あかり景色」。今日行って来ましたが、京都文化博物館の綺麗なライトアップや、中でのコンサートとか、なかなか楽しめましたよ。いかがですか??台風来たら無理ですけど・・・^^;
| 一休 | 2006/09/17 12:47 AM |
大証ですか!
そんな都会な場所のビルとは滅多に縁のない私...

私だったらホールの隅で、カメラを地面スレスレに持ってきて、ぐっと見上げるように撮りたい所ですが...こりゃ恥ずかしくて無理ですね。
| ぢぇみに | 2006/09/18 6:58 AM |
☆一休さん
またそぞろ歩きの時にでも撮ってくださいね。
三条通の情報ありがとうございます!昨日は今日が最終の展覧会をみに、芦屋・神戸方面へ行ったのです。今日は無理かな〜 一休さんのブログで楽しませていただきます♪^^

☆ぢぇみにさん
このあたりはわたしのホームグラウンド?に近いのです (笑)また近代建築とトマソンみつけに歩きにきてください。地上すれすれですか?ええですね〜^^床模様もいいので、上からと下からを狙わねば〜vv
| こいちゃ | 2006/09/18 8:01 AM |
お久しぶりです〜!
体調の方はいかがですか?
この週末、「大阪時間」っていう、北浜・船場の
近代建築を舞台にしたアート展を見てきましたよ。
もちろん、大証のこのホールにも展示がありましたので
初めて中に入りました・・・かっこいいですね。ここ^^;
| 一休 | 2008/03/16 11:45 PM |
☆一休さん

ずいぶんご無沙汰してしまいましたのに、忘れずに、コメントありがとうございます! レスが遅くなってすみません。

お陰さまで元気で過ごしております。家族が色々あって落ち着いたかと思うとまたバタバタ・・・という毎日ですが、それでも一時よりは楽になってきたと思います。またもう少し余裕ができたらブログを再開したいな〜と思ってます。

大阪時間行ってこられたのですね。一休さんのブログの大阪と京都と大連が混在する時間、とっても楽しく拝見しています♪ 素敵ですね〜 

大阪時間は会期末までもう少しあるので、なんとか、全部でなくても一部でもまわりたいと、ホームページをじ〜と見ておりました(^^;) 府の歳出削減で見直し対象になっているイベントだそうで、来年の開催は?ということですので、今年は是非行ってみたいです。
いいイベントだし、大阪の魅力再発見にもつながるのでコスト削減するとかして来年も続けることできないのかなあと思ってます。近代建築散歩をアピールした観光で府を盛り上げるってできないのかしら?とか考えて悶々としています(^^;)
| こいちゃ | 2008/03/18 11:26 AM |

コメントする










この記事のトラックバックURL

http://koicha.jugem.jp/trackback/504

トラックバック