こいちゃの日記

こいちゃの徒然日記へようこそいらっしゃいました。
仕事のことなども書き綴っていこうと思って始めましたが、関西の美術館&カフェ巡り日記になってしまってます・・・・
神社仏閣・近代建築も追加です。瓦と狛犬も見始めました。
<< C's Garden@うめだ大丸 | main | 関西の秋は、応挙と芦雪〜なにわ四条派まで♪ >>


2009.03.13 Friday


- | - | -

中央公会堂特別室 秋の特別公開

2006.09.07 Thursday 22:56
アップネタがたまってますが・・・
今日は、大阪市中央公会堂の特別室、秋の特別公開のお知らせです。

chuokoukaido
そのほかの写真はこちらのエントリに)。


重要文化財 中央公会堂 特別室 秋の特別公開
大阪市北区中之島1-1-27 TEL 06-6615-0695
10/5、10/12、10/13
13:00〜17:00 (13:00〜 15:00〜 ガイド案内あり)
¥300

毎年、この時期だけ公開される3Fの特別室。創建当時は貴賓室として使われた場所で、明治洋画の第一人者 松岡壽によって描かれた壮大な天井画や壁画は見ごたえ十分。 
(するっとKANSAI遊びマップ9・10月号より)
天井画や壁画だけじゃなくて、窓のステンドグラスもうっとりです。

わたしが行ったときは無料でしたが、秋の特別公開は有料なんですね。
ガイド案内のある時間もあるようだし、せっかくなので、一度特別室をみてみたい!というかたは、地下のカフェでお茶がてらいかがですか♪(市のまわしモンではありません 汗;) 10月ぐらいの気候なら中之島のそぞろ歩きにはいいですよね〜

9月16日(土) 17日(日) 18日(月・祝)には、中之島国際音楽祭が開催。中央公会堂の大ホール・中ホールでの演奏会もありますね。若手の演奏会でも、¥1000なら行きやすいよね〜


その他の建築・庭園@大阪 | comments(11) | trackbacks(2)


2009.03.13 Friday 22:56
- | - | -

コメント

改修以前、ぼろぼろのときに中ホールでイベントがあり、よく参加しては「楽しい建物やのにほったらかしやなー」と思ったものでした。
それから建築に関心が高まった頃、「岩本栄之助はえらいなー」となり、地下レストランのおじいさんの作るハヤシライスやオムライスのファンになってました。
やがて改修してとても綺麗になったとき、貴賓室のカーテンはやはり龍村か川島かな、と眺めてはにこにこしてました。

あの天地開闢図、好きです。
農業の絵も。
| 遊行七恵 | 2006/09/08 12:37 PM |
え〜っ!マジですか?特別室公開なんですね!!
それは是非行かなければ(^0^)
おいしい情報ありがとうございました☆
| のりみ | 2006/09/08 4:42 PM |
こいちゃさん おひさしぶりです。
そして素敵なお知らせをありがとうございます。
なんとしても行きます♪

今日はまた夏を思わせる暑い日となりましたが、もう少ししたら過ごしやすくなります。
また手帳に予定が埋まりそうです。
| yume | 2006/09/08 6:11 PM |
☆遊行七恵
そうなんですか〜わたしは改修前は上にははいったことなかったな〜たまに、お昼に地下のオムライスやハヤシライス食べにいってました!昔はほんものレトロでしたよね(笑)新しくなってからオムライス食べてないんですよね。今風になってるらしいですが。岩本栄之助さんについては、地下の記念室の写真がイケメンでらしたので、その点おじいちゃんから聞いたハナシで抱いていたオジサンのイメージと違ってびっくりしました(笑)。
でも、綺麗になって保存されてよかったですよね。天地開闢図の修復は、住友がフィランソロピー・プログラみたいなので援助したみたいですね。

☆のりみさん
せっかくですのでぜひぜひ♪^^ こちらもガイド時は色々説明してくれますよ♪ 地下の岩本栄之助記念室はいつでも入れるようですが、もしまだならぜひどうぞ。


☆yumeさん
お役にたってよかったです。
遠くからこられるのに、どうせなら他の部屋も一緒に公開してくれたらいいですね。yumeさんの雰囲気のある写真がまた楽しみです♪


| こいちゃ | 2006/09/08 11:48 PM |
コメント&TBありがとうございました♪

中央公会堂のカフェも、学生時代から一度行ってみたかった場所なんです。
(ずっと隣の中ノ島図書館に通っていたのになかなか行く機会がなくて…)
特別公開に合わせて行けたらいいなぁって思ってます♪
| chichi | 2006/09/09 1:37 AM |
☆chichiさん
こちらこそありがとうございます。
そうですよね、わたしも中之島図書館にはよく通いましたが、その頃はやっぱりあそこで帰っちゃって公会堂まではなかなか行きませんでした。のんびり歩ける時にまたぜひいってくださいね。あのあたりはレトロビル多いですもんね〜
| こいちゃ | 2006/09/10 7:42 PM |
こいちゃさん、はじめまして。
前から読ませていただいていて、私も興味のある話題が多いので、参考になっています。
今回も中央公会堂の特別室の特別公開のご案内ありがとうございました。
遅い昼休みを利用して見てこようかと思います。
ちなみに私も昔の地下食堂のバターが香るオムライス好きでした。

花外楼はピークに当たってしまったらしく、2時間待ちと言われて断念しました。
| びんみん | 2006/09/16 3:21 AM |
☆びんみんさん
ようこそ!はじめまして。嬉しいコメントありがとうございます♪
お近くなんですね。ぜひ行ってみてくださいませ。わたしはこの部屋にいたるまでの階段もけっこう楽しんでしまいました。
花外楼は残念でしたね。二時間待ちですか〜A^^; これだけ好評だったのですから、またお宝を見る機会もしかしたらあるかも?と期待しているのですが。あったらいいですね。市立美術館ででも、大阪の料亭のお宝集めて歴史をたどる、とかじっくりやってくれないかなあ〜^^
| こいちゃ | 2006/09/16 10:00 PM |
こいちゃさん、こんばんは。
そうなんです。会社は天満橋の北浜寄りなので、自転車ですぐです。
中央公会堂は階段もよく見ることにしますね。
花外楼、見られなかったのは残念でしたが、これだけ大阪の歴史に関心がある人がいるんやなあとうれしく思いました。あんな暑い中、我慢して並ぶんですから。次の機会があることを期待します。
京都国立博物館であった伊藤若冲展、雪舟展、曾我蕭白展などを見て、日本の絵も興味持ってます。こちらのレポート拝見しては、行きたいけど行けないジレンマがありますが、楽しみに読ませていただいてますので、今後ともよろしくお願いします。
| びんみん | 2006/09/17 2:16 AM |
こいちゃさん、お久しぶりです。
いつも、うかがってはいるんですが、コメントできずに、すみません。

もしかすると、秋に大阪に帰るかもしれないので、
今から、こいちゃさんのブログでいろいろリサーチしようと思っています。
2泊なので、中之島を集中的に・・とも考えています。
行けるといいなぁ〜!

それから、ピクサー展が兵庫県立美術館で、12月2日から開催されるようです。
こちらでも開催されたので出かけたのですが、よかったので、
おすすめです。 
| nanako | 2006/09/17 5:34 PM |
☆びんみんさん
階段の手すりや窓からみえる公会堂の外観など楽しいですよん♪忙しいとなかなかいけませんよね。わたしも、まあいいや、引退して暇になった時の楽しみにとっとことか思ってました(笑)これから秋でいろいろいいのがあるので、できるだけ行きたいですね〜


☆nanakoさん
こんにちは!ありがとうございます!わたしもお邪魔してるのですがコメントできなくてすみません!中之島歩けたらいいですね〜 まだアップしていない近代建築が近くの北船場にも色々あります。↓のサイトをみつけたので、よかったら参考になさってくださいませ^^中之島と北船場コースなどいいと思いますよ〜 
http://www.pref.osaka.jp/bunkazaihogo/kindaikenchiku/htm/first.html
ピクサー展お知らせありがとうございます。楽しそうですね〜♪
| こいちゃ | 2006/09/18 10:15 AM |

コメントする










この記事のトラックバックURL

http://koicha.jugem.jp/trackback/497

トラックバック

中之島公会堂 特別室公開

大阪市中央公会堂、通称・中之島公会堂の特別室が公開されるそうです。普段は公開されていないので、未見の方は是非。 だいぶ以前に特別室を見に行ったことがあるのですが、久々なので写真を撮りに行こうと思います。中から見
| のりみ通信 | 2006/10/05 3:26 AM |

中之島公会堂特別室

中之島公会堂特別室を見に行ってきました! 特別室はかつて貴賓室と呼ばれた部屋で、天井には日本書紀をモチーフとした天井画が描かれています。 そして、なんといってもこの円形ステンドグラスが美しい! このステンド
| のりみ通信 | 2006/10/13 9:22 PM |