こいちゃの日記

こいちゃの徒然日記へようこそいらっしゃいました。
仕事のことなども書き綴っていこうと思って始めましたが、関西の美術館&カフェ巡り日記になってしまってます・・・・
神社仏閣・近代建築も追加です。瓦と狛犬も見始めました。
<< 抹茶ゼリー@和カフェIORI | main | 「星のような物語」星野道夫展@梅田大丸 >>

スポンサーサイト

2009.03.13 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -

PCもお疲れ、しばらく更新が滞りそうです。

2006.08.20 Sunday 22:53
このブログも始めてから一年と少しが過ぎました。
おかげさまで、毎日ものすごくたくさんのアクセスをいただいているようで、感謝感謝です。
休業中の自分の歩みをボツボツつけていこうと思ってはじめたブログですが、いつのまにやら(っていうか最初から?)美術館巡り日記に・・・A^^;)  でも、やはり見てくださる方がいるのは嬉しいものですね。コメント&TBくださる皆さま、アクセスしてくださる皆さま、ありがとうございます。

ところで、この暑さで人間のわたしもポケポケですが、愛用のPCもそのせいか?ついにギブアップ・・・
ここ数年、文句も言わずによく働いてくれていたのに、昨日からちょっと調子が悪くなり、今日ははやくも寝込んでしまいました。どうもHDは引退しそうな状況です。もっと気を配ってやらないといけなかったかな〜と後悔しきり。
そのうえ、非常に安定していて安心しきっていたので、バックアップとってないデータが・・・それらがみんなパーかと思うと切ないです(涙) 油断したらダメですね〜。こまめにバックアップはとらなくては。

で、もうひとつのPCはあまり環境が整っていないので、しばらく(2週間ぐらいの間)更新が滞ることになりそうです。かつ、PCが帰ってきてからも、色々なソフトのインストール、作り直さなければならないデータなどなど・・・・かなり時間がとられそうなのです。
できるようなら、スローペースでも更新したいなとは思っているのですが・・・

そんなわけですので、いつもコメント&TBくださるみなさま、このブログを覗いてくださるみなさま、レスも、みなさまのブログにお伺いするのも、遅れがちになるかもしれませんが、どうぞご勘弁くださいませ。m( )m このところ来ていただくばかりで申し訳なく思っていた矢先に、またまたこのようなことになり、ホントすみません。

まだまだ暑さが続きそうです。みなさまも、(みなさまのPCもたらーっ) どうぞご自愛ください。

その他 | comments(11) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

2009.03.13 Friday 22:53
- | - | -

コメント

わかりますよ〜その気持ち。

私が昨年の初夏頃、長年愛用していて、
仕事でもプライベートでも
いろんなものを紡いでいたMacが
熱暴走で突然ダウン!!

完全に死にましたからね。

こいちゃさんのPCのダウンの理由は違うかもしれないけど、
この時期は熱暴走がきますよね。
今、私はこちらも結構使ってたwinに、
毎日扇風機を至近距離で当てながら使ってます。

でも、ほんとどうしても先のMacには思い出がありすぎ。

新調するにしても、前のMacには歴史があるので、
愛着や思い出があって、哀しいです。
| たんぽぽ | 2006/08/21 12:28 AM |
わあ大変そう、なんて最初は思ってましたが、
人事ではないですね!
写真が…と思ったらゾーっとしてきました。
もっとこまめに、ディスクやネットアルバムにコピーしようかな…
なかなか、ごくたまにしかやらないんですよね、わかってても。
暑い中、ほんとに大変でしょうから、しばらく、更新は余裕のある時だけで無理しないでくださいね。
腰の方も、無理しないで大切になさってください。
| AZUKI | 2006/08/21 1:22 AM |
こいちゃさん、こんにちは。

PCもそうですが、お体も大事にしてください。
ゆっくりと養生してからでも、ぜんぜんOKですから。
ご自愛くださいませ。
| そばの横好き | 2006/08/21 12:41 PM |
まだまだ暑い日は続きます。
どうかムリなさらず、ゆっくり養生して下さい。
しかし、PCのダウンは突然やってくるのですね。
今まで一度もバックアップなんてとった事がない・・・(汗)
写真だけでもどうにかせねば!と改めて思いました。
| migaru | 2006/08/21 9:26 PM |
以前「四大浮世絵展」で一度お邪魔させていただきました。
こいちゃさんの美術館やカフェのセレクトが、私にもとてもツボなので、いつも楽しみに拝見しています。
ときどき出掛けた展覧会で、「こいちゃさんもこんなのお好きかな…」なんて思ったり。
なんだか気持ち悪くてスミマセン(笑)

本当に残暑が厳しいですね。
PCもお見舞い申し上げます。
またの更新、気長にお待ちしています。
| ゆん | 2006/08/21 10:20 PM |
☆たんぽぽさん
嬉しいコメントありがとうございます♪
わたしは冷却ジェルを下においてたんですが、ファンのあるノートだと下に隙間をつくって扇風機などあててやるのもいい方法だそうですね。手を載せにくくなるのでそこまでしてなかったんですが・・・今度からは扇風機もあててやることにします。

でも、あちこちで聞いてみたら、もうそろそろHDが寿命だったそうです・・・くすん(涙)ほんとに問題もなく働いてくれてたので感謝ですが、油断しました〜

わたしも一番最初に買ったのがMacだったので、たんぽぽさんの気持ちが少しはわかるような・・・・たんぽぽさんのようにヘビーに使ってたわけではないのですが、Macはなんか友達みたいに感じますよね♪


☆AZUKIさん
ありがとうございます!よく友人のPCのHDが壊れるのは聞いてたのですが、今のメーカーさんのは二代目で、二つとも元気で働いてくれてたので、つい油断してしまいました〜
あきらめきれないデータもあるので、難しいとは思うのですが、一応データ復旧のための診断をしてもらおうと頼んできました。費用もまあまあのところですが、あまり高くなると払えないので、ぐすん・・・です。
AZUKIさんの大事なお写真ぜひぜひバックアップとっておいてくださいませ。

体調のほうもご心配感謝です。去年よりずっとよくなってるのを実感します。また、後ろ歩きがいいと聞いて、せっせとやってるのですが、けっこういいようです♪ そろそろ社会復帰の方向にシフトしていかねばなりませんし、その元気も出てきました。気力と体力ってつながってるな〜と感じます。AZUKIさんもどうぞお大事にしてくださいね。


☆そばの横好きさん
ありがとうございます! 
あったかーいコメントをいただいて、いつも感謝感謝です。
そばの横好きさんも、お仕事お忙しいとは思いますが、どうぞご自愛くださいね


☆migaruさん
ありがとうございます!
わたしのHDはそろそろ寿命だったらしいのですが、友人たちの話を聞いても、ある日バッタリ!みたいですね。経験がないと、兆候に気がつかないのかも知れないです。migaruさんの写真もなくなっちゃうとあまりにももったいない!どうぞ気をつけてくださいね。


☆ゆんさん
ありがたいお言葉、感謝感謝です。
わたしもダウンした時に、体調について色々書かれてるサイトや、楽しいブログで元気をもらったので、そういっていただけると、お役にたってると感じられて、すごく嬉しいです。ぽつぽつとでも続けていけたらなあと思っています。

最近行ってアップできてないのは、アンコールワット展、和歌山市博の桑山玉州展、梅田大丸の星野道夫展です。どれもよかったですが、最後の星野さんの写真には涙してしまいました。写真展や展覧会でこういう経験久しぶりです。もう行かれたかな?もし気が向いたら行ってみてくださいね。



| こいちゃ | 2006/08/23 9:58 AM |
パソコンって便利なようで結構不便な部分もありますね。
「バックアップ」を怠ると一瞬のうちに大変なことになりますもの。 という私もパソコンの中に残っている画像がたくさんあるのでCDにいれなきゃと思いつつ、ついついたまっていってます。

元の環境に戻すのも大変。
早期発見、早期治療が必要なのは人も同じ。
暫く寂しくなりますが ずっと待ってますね。
| yume | 2006/08/23 11:00 PM |
HDDが飛ぶと痛いですねー。
特に、ノートPCメインだと、HDDの故障は怖いですね。
昨今HDDが大容量になってる分バックアップを取るのも大変ですし。
データ復旧できるといいですね。
個人的には、HDDのバックアップにはHDD(外付け)がいいと思うですよ。
まず作業が速い。光学系はメディアの管理が面倒・・。
HDDゆえのリスクはありますが。


| ぬるぼ | 2006/08/23 11:36 PM |
☆yumeさん
ありがとうございます!
電子メディアはおとろし〜ですね。紙で置いておくのが一番かな〜とか思ったりしてきました(笑)
ぼつぼつ続けられたらと思います。宜しくお願いします。


☆ぬるぼさん
アドバイスありがとうございます!
パーかとおもうと、よよよよよ・・・と泣けてきました。
HDDにコピーするのが、楽そうですよね。次回からはこつこつすることにします。単純なわたしは、バックアップも複数とっておいたほうがいいかと、めちゃめちゃな慎重派に変身しそうです!でもイソがしいとついおざなりになるんですよね・・・・(単純だけどズボラなのです・・・)
気をつけなくちゃ♪
| こいちゃ | 2006/08/25 2:19 PM |
こいちゃさん
PCにも夏休みが必要でしたね。
あまりコメントしてないですが、楽しみにしています。
また、最高のコンディションでBLOGのアップされること、お待ちしています。
| isshy | 2006/08/26 9:23 PM |
☆isshyさん
いつもありがとうございます!
PCについては、なかなか落ち着きませんが、覚悟はできてきました(笑)
issyさんもお忙しいでしょうが、どうぞお身体に気をつけてくださいませ。
| こいちゃ | 2006/08/27 12:42 AM |

コメントする










この記事のトラックバックURL

http://koicha.jugem.jp/trackback/486

トラックバック