こいちゃの日記

こいちゃの徒然日記へようこそいらっしゃいました。
仕事のことなども書き綴っていこうと思って始めましたが、関西の美術館&カフェ巡り日記になってしまってます・・・・
神社仏閣・近代建築も追加です。瓦と狛犬も見始めました。
<< オールド・ノリタケ名陶展@京都大丸・美術画廊 | main | PCもお疲れ、しばらく更新が滞りそうです。 >>

スポンサーサイト

2009.03.13 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -

抹茶ゼリー@和カフェIORI

2006.08.18 Friday 22:14
さて、お茶ターイム!
京都大丸地下の奥にある、笹屋伊織プロデュースの「和カフェIORI」へ。
和菓子好きなわたしは、DAIMARU MUSEUMに来たらここでお茶してしまいます。
iori1
奥の緑のお豆腐みたいに寝ているのが抹茶ゼリー。
抹茶アイスもぜんぶあっさりとしていて嬉し〜い♪

iori2
セットではこんな感じです。
確か、飲み物は、珈琲、紅茶、グリーンティのなかから選べて¥1140?だったっけ???

京都も、美味しい和カフェが、今以上にあちこちにできるといいなあ〜

和カフェIORI
美術館とカフェ@京都 | comments(6) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

2009.03.13 Friday 22:14
- | - | -

コメント

これで飲み物もグリーンティなら、まさに抹茶づくし!ですね。
ところで、抹茶ものってクセになりませんか?
抹茶味があると、ついつい手が伸びてしまいます。
グリコのパピコ、宇治抹茶も結構お気に入りです。
(こいちゃさんには、ちょっと甘いかもしれません)
| migaru | 2006/08/18 11:54 PM |
わ、おいしそうですね!!
ここのゼリーはどんな感じなんでしょう?
心斎橋歩いてて和カフェに行きたくなると、大丸の笹屋伊織か、そごうの林屋でめっちゃ迷います(笑)。
| よりりん | 2006/08/19 4:55 PM |
見てるだけで、涼しくなってきます。
和菓子は季節感があっていいですね。
さすが、京都だなぁ〜と、思いました。

臨時収入が3千円入ったので、おいしい和菓子を・・と、
思ったのですが、甘すぎたり、色合いがゴテゴテしていたりで、
結局、ケーキになってしまいました。
でも、久しぶりに食べたら、おいしかったです。

たねやさんの最中、前に食べていました。
説明書をみつけました。東京の大丸で、買ったんですね。
忘れてました。(老化現象が激しくて・・・)
| nanako | 2006/08/19 5:37 PM |
こいちゃさん、ご無沙汰してました。
九州から和歌山にまわって、帰りはいつも通りに京都で途中下車したんですよ〜
それで、美味しそうな抹茶ゼリーを見て、こいちゃさんに聞いてもらいたいことを書きたいと思ったのですが…
京都の甘味屋さんの話とはいえ、関係ない話ですが聞いてもらえますか?

京都はあまりに暑くて、どこも観る気になれず、黒七味やちりめん山椒を買って、かき氷を食べることにしました。
それで、25年くらい前から何度も行っていた「かさぎや」さんに寄ったのですが…
氷をひと口食べて家族で顔を見合わせてしまいました!
氷がふわっとしてなくてザラザラ、しかも抹茶はシロップのようで、白玉は硬く…
極めつけは小さな急須で出されるお茶が、ぬるいお湯だったこと!
ちっちゃな老夫婦が仲良くお店を切り盛りしていた時代とは違って、今は娘さんが店を受け継いで、今回はその御主人らしい方もいらして…
代が変われば味も変わるとはいえ、わざわざ行っただけにがっくりでした。
「こいちゃさんがブログで紹介してるお店に行けばよかったね〜」とブツブツ言いながら帰ったんですよ〜
あ〜、ほんと笹屋伊織プロデュースのお店のほうは、餡も白玉も美味しそう〜!
1年に一回行けるかどうかなのに、ほんと失敗しました…
脱線したうえに長くてゴメンナサイ!
| AZUKI | 2006/08/20 1:02 AM |
こんにちは(^^)へ〜、大丸にこんな和スイーツが食べられるところがあったんですね。是非、活用したいと思いました。まだまだ暑い日が続きそうなので、抹茶アイス食べてみたいです♪
| くろちゃん | 2006/08/20 6:03 PM |
☆migaruさん
抹茶好きでわたしもついつい手が伸びてしまいます♪ グリコのパピコですね♪ 一回ゲットしてみよ♪


☆よりりんさん
けっこういけました♪ 林屋はわたしはハービスしかしらないので・・どうなんでしょう? でも選べるくらい並んでてほしいですよね!あとは、生菓子の美味しいとこが増えてほしいな〜♪


☆nanakoさん
わたしもあまり甘いものは苦手なので、暑くなるとケーキからは比較的遠ざかりますが、たまに食べると美味しいですよね♪ たねやはあちこちにできているので、知らず知らずに口にはいってたりしますよね。わたしは最中では、あんこが別の袋にはいってる「ふくみ天平」が大好きです。これもあっさりした甘さなんですよ〜


☆AZUKIさん
お疲れ様でした〜大移動の旅でしたね。またアップ楽しみにしてま〜す。

かさぎやさん残念でしたね。わざわざ寄られるぐらいだからきっとすごく美味しいお店だったんですね。老夫婦がやってらっしゃる風情があって美味しいお店がかわっていくって切ないですね。大きいお店は名前のわりにぎょってこともありますが、そうやってアットホームにいい感じでやってらっしゃるとこは貴重なので継承していってほしいですね〜
食べ物屋さんて、久しぶりに行くと「あれれ・・・」ってことタマにありますよね。そういうときはホントに残念です。わざわざ友達を連れて行った時など申し訳なくて・・・A^^;

わたしはかき氷あまり食べないのですが、一度友人に連れていってもらって食べた老舗和菓子店のかき氷は、おーこれがかき氷なのか!とかき氷の認識がかわるくらい氷が繊細で美味しかったです♪ AZUKIさんも、次回はぜひおいし〜いお店でお茶してリベンジしてくださいね!^^


☆くろちゃんさん
こんにちは!コメントありがとうございます
和菓子売り場の一番奥にあって、気がつかないひと多いみたいです。^^ でも待ちがでてたりしますよ。この日は10分ほどで席が空きましたが。
大丸までいらした際には一度おためしあれ〜




| こいちゃ | 2006/08/20 9:44 PM |

コメントする










この記事のトラックバックURL

http://koicha.jugem.jp/trackback/485

トラックバック