こいちゃの日記

こいちゃの徒然日記へようこそいらっしゃいました。
仕事のことなども書き綴っていこうと思って始めましたが、関西の美術館&カフェ巡り日記になってしまってます・・・・
神社仏閣・近代建築も追加です。瓦と狛犬も見始めました。
<< 南海ビルディング(2) 今度は下から | main | 南海ビルディング(4) こちらは治療中? >>

スポンサーサイト

2009.03.13 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -

南海ビルディング(3) 車輪に翼

2006.07.19 Wednesday 15:58
中央のレリーフの下には、これまたレリーフが。
nankai3-1
「南海なんば駅」って、ものすご〜く無造作に付けられてるような・・・
上のレリーフくんは、あまり気を使われていないように見受けられます・・・・

nankai3-2
ちょっとポケてますが、車輪に翼。
これ、マーキュリー(メルクリウス・ギリシア神話ではヘルメス)というローマ神話の商売の神さまのシンボル。大阪中央公会堂の上にものってらしたあの神さまです。
この意匠は、航空会社や自動車会社など車輪関係の企業には好まれるようですね。

なかなかかっちょいいではありませんか!

nankai3-3
上のレリーフの下にみっつ並んだ花。何の花でしょう?

nankai3-4
ちょっとはがれ落ちたりしちゃってますが、角も凝ってます。

このへんはひとがいっぱいで撮るのたいへん。
ティッシュもしょっちゅう配ってますが、この日は出会いませんでした(残念!) なんの話や・・・・・
その他の建築・庭園@大阪 | comments(4) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

2009.03.13 Friday 15:58
- | - | -

コメント

わぁ〜こいちゃさん、スゴイですね〜。
そういえば、南海ビルってレトロビルじゃないの!って改めて気が付きました。
(大阪に行ったときにはいつもウロウロしているのに・・・)
阪急のコンコースも、キレイだなぁと通る度に思うのですが、
あの人通りで写真を撮る勇気がありません〜。
こいちゃさんのお陰で、じっくりレリーフを眺められます。
ありがたや〜です。
今度、針治療中のレリーフをチェックしてきます!
| migaru | 2006/07/19 11:48 PM |
☆migaruさん
わたしもあまりにもよく通るし、すっかり現代風になった建物内を地下鉄から南海に直行するだけのことが多いので、外観をゆっくり見る機会なかなかありません〜^^; 

じっくりみると巨大も巨大、壮麗な建築ですね〜 単純に南海電車ってお金あったのかな〜とか、阪急百貨店が昭和4年なので、それに負けじ!とミナミの意地をみせたのか!とか妄想を膨らませてました。
阪急はもうすっかり工事用の壁で覆われてます。御堂筋の北と南で揃って残っていたらよかったのにね〜
是非レリーフくんは見舞ってやってくださいませ!^.^
| こいちゃ | 2006/07/20 11:51 AM |
そうそう、車輪に翼なんですよね。
なるほど、マーキュリーのシンボルだったんだ。
メモメモっと ...〆(..)

ハグルマソースとの関連も、興味深いところです(笑)
http://homepage3.nifty.com/hachibe/haguruma/index.htm
| ぢぇみに | 2006/07/29 11:32 AM |
☆ ぢぇみにさん
ハグルマソース!そういえば、これみますよね〜
そういえば、スーパーで実物はみたことないような気がする!
和歌山の会社なんだ!@@; うーん、ここまで言及しないと、関西人ブログとしては失格ですね〜ーー; 研鑽をつまねば〜

そういえば、どろソースっていうのも一度味わってみたいんですよね〜
| こいちゃ | 2006/07/29 6:54 PM |

コメントする










この記事のトラックバックURL

http://koicha.jugem.jp/trackback/457

トラックバック