こいちゃの日記

こいちゃの徒然日記へようこそいらっしゃいました。
仕事のことなども書き綴っていこうと思って始めましたが、関西の美術館&カフェ巡り日記になってしまってます・・・・
神社仏閣・近代建築も追加です。瓦と狛犬も見始めました。
<< 南海ビルディング(1) ファサード遠景 | main | 南海ビルディング(3) 車輪に翼 >>

スポンサーサイト

2009.03.13 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -

南海ビルディング(2) 今度は下から

2006.07.19 Wednesday 15:52
別の日、千日前通の方から高島屋の前に出てくる機会があったので、下から少し撮ってみました。
nankai2-1
うつくし〜
nankai2-2
けっこう細部まで凝ってるんです。
このあたりは、今回下からズームして、初めてまじまじ見ました〜

nankai2-3
中央のレリーフ。

「今日は三越、明日は帝劇」ならぬ、"今日は高島屋、明日は歌舞伎座"の時代の名残のようですね〜 
いや、やっぱり藤山寛美の角座かな?^^;

♪今日は高島屋、明日は角座♪


その他の建築・庭園@大阪 | comments(2) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

2009.03.13 Friday 15:52
- | - | -

コメント

こいちゃさん、こんにちは〜。

何度か、高島屋には行ってるんですが、気付かないものですね。
アナキンの父も、自分の庭みたいに言ってた割には、「いや〜、こんなんあったんか〜」って、ビックリしていました。

大阪っていうと、いつもあのグリコや、かにの映像ばかり流れますが、テレビも、もう少し工夫してほしいと思います。
北国の人は、大阪って、どぎつくて、こてこて・・・で、みたいなイメージになっていますけど、そればっかりじゃないですよね〜。あたりまえですけど・・。

ところで、大丸は、内装は変わってしまうのでしょうか?
一階の天井とか、エレベーターとか、残してほしいです。
| nanako | 2006/07/22 1:27 PM |
☆nanakoさん
そうなんですよね。目立たないですよね。わたしも日ごろは地下鉄から高島屋直行なので(笑)、なかなか写真撮れませんでした。けっこういいファサードだと思うんですが。
大阪ってそういう映像ながれるんですね〜A^^;

大阪でも、大正から昭和初期のこういった近代建築華やかなりし頃を振り返ろうという動きがめだちます。建築だけじゃなくて文化全般ですが。新聞に特集記事もでたりして。大阪人のわたしですが、初めて知ることも多くて楽しいです。

大丸は、わたしもしばらくたってから知ったのですが(あの後の記事に書いただけであの記事には追記してませんでした、すみません!)、心斎橋店の建て替えを検討しているとする報道について、現在、計画はなく検討もしていないとするコメントが10月付けで大丸のサイトにでてました。ですので、今のところ大丈夫ではないかと思うんですが。あれは残してほしいですよね!観光都市としても力を入れていくそうなので、観光資源としてもいい建物は残してほしいです^^
| こいちゃ | 2006/07/23 12:40 AM |

コメントする










この記事のトラックバックURL

http://koicha.jugem.jp/trackback/456

トラックバック