こいちゃの日記

こいちゃの徒然日記へようこそいらっしゃいました。
仕事のことなども書き綴っていこうと思って始めましたが、関西の美術館&カフェ巡り日記になってしまってます・・・・
神社仏閣・近代建築も追加です。瓦と狛犬も見始めました。
<< たねやの「祇園さん」 | main | 南海ビルディング(2) 今度は下から >>

スポンサーサイト

2009.03.13 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -

南海ビルディング(1) ファサード遠景

2006.07.19 Wednesday 15:48
高島屋での美術展やらお菓子屋さんはしょっちゅうアップしているのに、なかなか建物をアップできなかったのですが、やっとファサードを撮れる機会があったのでアップします。

nankai1
御堂筋沿いの新歌舞伎座のあたりから見た高島屋(南海ビルディング)。この日、新歌舞伎座の南のローソンに美術展の前売を買いに寄ったので、撮ってきました。この日のローソンは異様な混みこみ具合・・・新歌舞伎座で石川さゆりさんのショーが開催中なのでした!

話がそれましたが・・・
ちょっと邪魔な棒が写ってますが、この時は先を急いでたのでぜんぜーん気がつきませんでした〜・・・A^^;
うしろにあるのはスイスホテル南海の高層ビル。左の端にちょっと見えてるのは、この秋大阪初出店のマルイです。

nankai2
向かって左手のほうにある時計。大阪のメインストリート、御堂筋を南下してくると正面に見える位置にあるようです。
ちなみに、御堂筋の北の端には阪急百貨店が。こちらはただいま高層ビルへと立替中です(伊藤忠太設計の阪急電車の旧コンコースを取り壊すことになるので、反対の声があがりましたが、結局は計画通り工事はすすんでいます)。

南海ビルディングの竣工は 1932年(昭和7年)、 設計は久野節建築事務所。
当初、 この建物には高島屋と南海電車の難波駅がはいっていたそう。当時は地上駅だったのですね。今はなが〜いエスカレーターor階段を登っていきますが。1980年に終わった改装工事で駅舎を南側にずらし、 現在は高島屋のみです。

nankai3
まわりに高層ビルのない当時は、梅田のほうから御堂筋(1937年完成)を南下してきた終点にこの巨大なビルが姿をあらわし、さぞかし壮観だったろ〜な〜と思います。
南海電車の駅があった頃は、ターミナルのビルとして旅情をそそったのでしょうか〜ヨーロッパの終着駅のイメージですね〜(でも、実は、南海電車は和歌山市と高野山までで、それほど遠くへはいかないんですけどね♪)

近代建築ファンが増えている今、高島屋も南海ももうちょっと宣伝すればいいのにね〜。ま〜内部はすっかり改装されているんですけど・・

重くなりそうなので、何回かにわけます。もう少し続きます。
その他の建築・庭園@大阪 | comments(3) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

2009.03.13 Friday 15:48
- | - | -

コメント

こんばんは。
高島屋は、こんな姿してたんですね。
遠くから眺めたことなかったですよ。
とても新鮮に見えました^^;
立派な近代建築ですね。
| 一休 | 2006/07/20 12:40 AM |
こいちゃさんや 一休さんのように 「賢い見方」や惹かれる理由を表現することの出来ない私ですが、「近代建築」にはとにかく惹かれます。
多分 花やお寺より私の心を射止めています。

難波あたりには月に一回、用事で行くのですが、知人と一緒のためなかなかゆっくりと見ることができません。
「あぁ〜 たまらなく素敵。。」といつも溜息。
今度一度一人で感じてこようと思います。
| yume | 2006/07/20 10:59 AM |
☆一休さん
ホント、なかなかファサードを遠くから見る機会ってありませんよね。御堂筋を歩いてこないと(笑)
立派な建物なんですよ〜 建設当時の内装はどんなだったのかしら、見てみたかったな、と思います。今は、全く注意を払われていないようで、ちょっと気の毒な気もします^^;

☆yumeさん
とんでもないです!わたしも、きれい〜としか言い様がないんですが・・ のっぺりした現代のビルがあまりにも無味乾燥に感じるので、こういう凝った手間のかかる細部にはうっとりと癒しを感じるのかな、と思います。時計塔のあたりには惚れてしまいます〜
yumeさんの詩情のある写真やレポにはいつも刺激されてます、いってみた〜いと思わせてくれますよね^^
是非ゆっくり見てきてレポしてくださいね^^
| こいちゃ | 2006/07/20 12:04 PM |

コメントする










この記事のトラックバックURL

http://koicha.jugem.jp/trackback/455

トラックバック