こいちゃの日記

こいちゃの徒然日記へようこそいらっしゃいました。
仕事のことなども書き綴っていこうと思って始めましたが、関西の美術館&カフェ巡り日記になってしまってます・・・・
神社仏閣・近代建築も追加です。瓦と狛犬も見始めました。
<< 三室戸寺(2)@京都・宇治 | main | さわらびの道@宇治 >>

スポンサーサイト

2009.03.13 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -

伊藤久右衛門本店@宇治

2006.05.23 Tuesday 16:03
三室戸寺に行く前にまず寄ったのが伊藤久右衛門宇治本店。宇治茶のお店でショップと茶房があります。宇治茶のほかにお茶を使った様々な甘味も販売しています。

三室戸寺駅から三室戸寺のほうに向かって細い道を歩いていくと車の行き交う大通りに出るので、その通りを宇治駅方面に2分ぐらい歩いていくとあります。途中には宇治十帖の「手習」の碑も。前回三室戸寺に来た時は、境内を歩き疲れたおばあちゃんと一緒だったので寄るのを断念してまっすぐ帰ったので、今回はいくぞ〜っと決めてきたのです(笑)

少し早いランチに、茶そばを♪
ito1
コシもあるし抹茶たっぷり!っていう感じで美味しかったです♪
蕎麦つゆは最近行ったお蕎麦の名店に比べればさすがにちょっとさみしいお味でしたが、茶房でこれだけの茶そばが食べれるのは嬉しい。それに安い〜

ito2
母は抹茶と和菓子のついたセットにしました(このお羊羹も甘すぎず美味しかったそう)が、わたしは別に抹茶とわらび餅のセットを。わらび餅に蜜をつけていただくのですが、これが美味しくて満足。

お土産にはさんざん迷ったあげく、この後も歩く予定だったので、比較的軽めの抹茶大福に。
ito3
これが絶品! 抹茶餡がたっぷりはいっておいし〜♪ 
上に振り掛ける抹茶は別に袋にはいってついてきます。

↑抹茶餡を撮り忘れたので、楽天のリンクを。実物のほうが、この写真よりも美味しげでしたよ。求肥皮が薄くて口当たりのいい抹茶餡がたっぷり。

抹茶羊羹、抹茶ロール、抹茶チーズケーキもすごく美味しそうだったのですが、持ってみるとずっしりと重いので断念。次回の楽しみです。


↑宇治本店へのアクセス・メニューなどは楽天のサイトにあります。
抹茶好きにはコタエラレナイお店です。


伊藤久右衛門 website発見!茶房のクーポンありマス。

京都おいしいもの | comments(7) | trackbacks(1)

スポンサーサイト

2009.03.13 Friday 16:03
- | - | -

コメント

はじめまして。
しばらくサイレントビューアーで楽しませてもらっていましたが
ついに近所の記事だったのでコメントを…。

三室戸寺。
イベント的にあじさいに気を取られがちですが、その前のつつじ、しゃくなげと切れ目なくきれいですね。
こうして他の方の視点でいろいろ書いてあると新たな発見があって面白いですね。
宇治上神社(かなり質素な世界文化遺産ですが )、平等院は意外とよく行くのですが、三室戸寺も近い機会に行ってみようと思いました。

これからも楽しみに読ませていただきます。
| robo_labo | 2006/05/23 6:53 PM |
こんばんは、こいちゃさん。
美味しそうなモノを食べていますね。

>蕎麦つゆは最近行ったお蕎麦の名店に比べればさすがにちょっと・・・・
語っていますね!(笑)

私は先週末に名古屋のビジネス街に4月にオープンしたばかりのお店に行って来ました。
| そばの横好き | 2006/05/23 8:59 PM |
☆robo laboさん
ようこそ来て下さいました!コメントありがとうございます。
お近くなんて羨ましいな。いいとこですよね〜 三室戸寺の帰りは、こんなとこで住みたいね〜といつも言いながら歩いてます。三室戸寺は大好きなお寺です。近くだったら通ってそう(笑) 宇治上神社もこの後行ってきましたよ。あそこもなにやら神々しい神社ですね〜。次回は万福寺に足を伸ばしたいです。
よかったらまた遊びに来てくださいね^^


☆そばの横好きさん
や〜、味オンチのわたしでも、あの「玄」の運ばれてきただけでふわ〜とたまらなくいい香りのするおつゆを知ってしまうと・・A^^; やっぱり「蕎麦の横道」道を進むには、まず達人の薦めるお店に行くのが一番ですね〜 ありがとうございます♪ 
それにしてもここの抹茶大福はオススメです(笑)
名古屋にまた美味しいお店ができたんですか。アップを楽しみにしてま〜す。
| こいちゃ | 2006/05/23 10:22 PM |
うわぁ!どれもおいしそう(>_<)
京都、都路里の抹茶スイーツも好きなのですが、いつ行っても
すごい行列なので、パスしてしまいます・・・・・
こちらのお店も気になるので、今度は宇治に出掛けようかなぁ。

| migaru | 2006/05/23 11:40 PM |
☆migaruさん
抹茶大福はオススメですよ(笑) 茶団子も美味しかったですが・・・他にも茶飴や抹茶クッキー、クグロフなど、いろいろ並んでいて選ぶのに苦労します^^; 都路里はすごいですよね〜祇園ほどではないですが高台寺店もならんでますよね。
ここも紫陽花のシーズンなどは混んでるようですよ。都路里ほどではないと思いますが。是非いちど行ってみてください。
| こいちゃ | 2006/05/23 11:46 PM |
早速、いかれましたねぇ〜笑。
わらびもちも、ちゃっかり注文されてるし〜w
ここの半熟抹茶チーズケーキはオススメですよ♪
すごく、おいしい。
お持ち帰りも、意外と軽いし。。。

茶蕎麦・・・なるほどおつゆは確かに普通でしたね。
個人的には、うずらたまごが好きなので、それでOKでしたけど(爆)。
昔は、多かったけど、最近うずらついてくるお店なくなってきましたよね。寂しい。。。
| よりりん | 2006/05/26 10:47 AM |
☆よりりんさん
TBもありがとうございます。
ハイ〜わらびもち食べてきました〜(笑) よりりんさんの記事のおかげです〜^^ TBさせていただこうと試みたのですがやっぱりダメなんですよ〜
ちょっとココは癖になりそうなお店ですね。もうちょっと遅くまで開いててくれたら京都市内の帰りにわざわざ寄ってもお土産買いたいです。ただ、今発売中のkansai walkerに三室戸寺の紫陽花と一緒にグルメスポットとして掲載されてるそうので紫陽花の時期はえらいことになりそう・・・・(^^;)
そういえば、このごろうずら卵ついてきませんね。わたしも卵好きなので嬉しいです〜
| こいちゃ | 2006/05/26 11:28 AM |

コメントする










この記事のトラックバックURL

http://koicha.jugem.jp/trackback/372

トラックバック

伊藤久右衛門 本店 (5/15)

遅くなりましたが、「三室戸寺」の帰りのお昼ご飯のご紹介。 ここへ来たら、必ず寄りたいのが、「伊藤久右衛門」さんのお店。 →にも商品を紹介していますが、宇治茶の名店です。 ↑
| 関西おいしいもの♪ | 2006/05/26 10:43 AM |