こいちゃの日記

こいちゃの徒然日記へようこそいらっしゃいました。
仕事のことなども書き綴っていこうと思って始めましたが、関西の美術館&カフェ巡り日記になってしまってます・・・・
神社仏閣・近代建築も追加です。瓦と狛犬も見始めました。
<< 鍾馗(しょうき)さん@萬治郎 | main | 青木松風庵@大阪 >>


2009.03.13 Friday


- | - | -

ゆば泉@清水五条坂

2006.03.05 Sunday 23:22
さて、時間は少し遡って、清水三年坂美術館の前に、「ゆば泉」さんにお昼を食べに寄りました。

yubasen
小さなお店なので、気をつけてないと通り過ぎます。1階が湯葉の販売コーナー、2階がお食事処。湯葉づくしの「湯葉御膳」をいただいたのですが、どこに消えてしまったのかお料理の写真がないので(せっかく撮ったのに〜大汗)、すみませんが、ゆば泉さんのホームページ献立のページの下半分をご覧ください。

湯葉のあんかけ丼、湯葉のお刺身、湯葉の天麩羅・・・ずらーっと湯葉のお皿がならび、最後はデザートにくみあげ湯葉の安倍川! それほど手のこんだお料理はないのですが、美味しくて、お丼もいつもならご飯全部食べられないのにたいらげてしまって、お腹がパリンパリンになりました。

京都おいしいもの | comments(6) | trackbacks(0)


2009.03.13 Friday 23:22
- | - | -

コメント

こんばんは☆こいちゃさん。湯葉。食べたいです。ヘルシーで罪悪感を感じなくて(笑)おいしい☆超注目なダイエット食品☆という印象ありです☆
ゆば泉@清水五条坂。知りませんでした。めもめも☆です。ありがとう☆
| rossa | 2006/03/06 12:39 AM |
☆rossaさん
コメントありがとうございます!
罪悪感を感じない!って思索的なrossaさんらしい♪(^^)
ゆば大好きです♪ 京都でこのごろ買ってかえるのはデパ地下の「ゆば弥」さんのくみあげ湯葉(小)が多いです。大阪にもお店出してくれないかな〜
| こいちゃ | 2006/03/06 4:05 PM |
ふふふ〜
こいちゃさん、本当にお腹がパリンパリン
ですよね!
ゆば泉さんの食べたらよそで「ゆば膳」見ても
ふ〜ん。。。って感じです。
清水のほかもう一店あるようですよ。
| coco | 2006/03/07 11:46 AM |
☆cocoさん
美味しかったです〜。もう食べ過ぎて苦しくて・・・(といいながらわらび餅食べたんですが)cocoさんのエントリみせていただいてて、あーそーか、そーゆーお料理だった!と自分の記憶力のなさをまたまた実感しました(--;) もう一箇所のほうもまた行ってみたいです♪
| こいちゃ | 2006/03/07 8:01 PM |
こんにちわ。お久しぶりです。元気ですか??
湯葉私も食べたい!!今週末に京都に行くので食べに行けたらいいなぁ〜と思ってます。
また遊びにきますね♪
| yoshiko11 | 2006/03/10 1:36 PM |
☆yoshikoさん
こんにちは!
湯葉好きの方が、このあたりでお昼をされるなら、ここはオススメです♪ あとは、高台寺の美術館のそばの「羽柴」っていうお店も、確かゆば泉さんの湯葉を使っていたと思います。2500円ぐらいのお料理で、色々な種類のお料理のなかに湯葉料理もあった感じなんですが、どのお皿も美味しかったですよ〜♪(^^)
| こいちゃ | 2006/03/10 2:05 PM |

コメントする










この記事のトラックバックURL

http://koicha.jugem.jp/trackback/276

トラックバック