こいちゃの日記

こいちゃの徒然日記へようこそいらっしゃいました。
仕事のことなども書き綴っていこうと思って始めましたが、関西の美術館&カフェ巡り日記になってしまってます・・・・
神社仏閣・近代建築も追加です。瓦と狛犬も見始めました。
<< 三時知恩寺@京都・今出川駅近辺 | main | 寿ぎの美 展@細見美術館 >>

スポンサーサイト

2009.03.13 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -

アマーク ・ド・パラディ 寒梅館@京都・今出川 

2006.02.16 Thursday 10:53
三時知恩寺の前にたちよったのが、同志社の大学会館「寒梅館」の1階にあるカフェ「アマーク・ド・パラディ」。

じつは、無性にタイ料理が食べたくなり、今出川駅近くのタイ料理店を思い出して行ったのですが、悲しいことに、家を出るのが遅くなり、ランチタイム2:00p.m.までのお店についたのは、1:45。断られてしまいました・・・(涙)

で、寒梅館のカフェなら、何か食べれるかな〜と向かいました。こちらは嬉しいことに、ランチ・タイムが11:00-16:00まで♪ 大学関係者じゃなくてもはいれます。京大といい、ここといい、大学にはお洒落なカフェやレストランが増えているのでしょうか。
hamac1
これが、寒梅館。ここは最近建て替えられた建物なので、まだとても綺麗です。最初にこの建物をみたときは、めっちゃお洒落に建て替えられたので、ものすご〜くびっくらしました! カフェは、右手の1階に。あとはホールや、ビジネス・スクール、ロー・スクールなどがはいっています。いーなーまた勉強したいなー・・・・ 

お向かいの同志社大学の敷地内の味わいのある建物群とあまり違和感のないデザインになっているように思います。同志社には、このブログでも何度か登場したW.M.ヴォーリズ設計の建物も何棟かあります。Doshisha College Songを作ったのも彼。(コメントいただいたので追記:同志社には敷地内を案内してくれるキャンパス・ツアーがあります。詳しくは同大のHPをみてくださいませ

関西では、ヴォーリズ建築の大学と言えば、兵庫県西宮市の神戸女学院・関西学院(Kwansei Gakuin)がよく知られているでしょうか。
そーいえば、近江八幡再訪がなかなか実現しないわ〜・・・

アマーク・ド・パラディは、セルフサービス。お店の一番奥のすみっこに食券の自動販売機があり(雰囲気をこわさないように奥にあるのかな)、そこで買ってカウンターに持っていきます。

人気のワンコイン・ランチはやはり売り切れ(残念〜)。週がわりパスタ・ランチにしました。カップ・スープ、パン、サラダ、ほうれん草とベーコンのクリームパスタ。ドリンク(わたしは珈琲にしました)をつけると¥750。
hamac3
まーちと味わいはないけど・・・・お値段も安いし、パンもほかほかに温めてくれてあるし・・・・ カレッジ・ソングをデザインした照明などインテリアもお洒落♪ 

このアマーク・ド・パラディ、大阪ではカフェ・ガープやスローブルーなどを展開しているバルニバービの系列店。寒梅館には、このほかに7Fに眺めのいい「セカンドハウス・ウィル」というフレンチ・レストランがあります。

セカンドハウス・ウィルのエントリ

Hamac de Paradis Kanbaikan
美術館とカフェ@京都 | comments(6) | trackbacks(1)

スポンサーサイト

2009.03.13 Friday 10:53
- | - | -

コメント

寒梅館だなんて今の季節にぴったりの名前ですね。
まるで外国のような建物。
そう。。既存の同社大学の建物と変わらないように、でいて新しいなんていいデザインですね。

同社大学の敷地内って誰でも入れるのでしょうか?
いろいろ建物見たいのですよ。

近江八幡もいい町ですね。
今日は一日 少し前に買った旅関係の本見てました。
龍野、富田林、郡上八幡。。 青春18切符の時期になったら行こうかなぁって。
こいちゃさんもそういう町並みがお好きなんでしょうね。
| yume | 2006/02/16 8:32 PM |
☆yumeさん
そーですね〜 名前もとても趣がありますよね〜(^^)
敷地内では写真を撮られるのでしょうから許可を取ったほうがいいですよね。正門のそばでキャンパス案内などくれるとか、どこかで読んだので、そこで許可はいただけるのでは?と思うのですが、確実な情報ではないので電話で問い合わせされたほうがいいかも・・・ごめんなさい!
あと、同志社のHPの右端の「一般の方」をクリックし、「キャンパスツアー」をクリックすると、文化財の建物その他の名所を学生が案内してくれるツアーの日程・説明がでてます。事前申込もいらないそうですよ♪ 他の日程・時間も応相談とのことです(^^)

龍野や富田林、郡上八幡って、ヨ、ヨダレが(失礼)でてきそーなよさげな町ばかりですね〜( ̄▽ ̄;)歴史もあるし・・・まだ行ったことはないのですが、yumeさんの写真にとってもあいそうですね!
| こいちゃ | 2006/02/16 9:42 PM |
ありがとうございます。
早速同志社大学のサイトに行ってきました。
キャンパスツアーだといろいろな説明もしてくださるようなのでそちらに参加することにします。
四月にならないとないようですが、ちゃんと手帳に記入しました。
楽しみです。
| yume | 2006/02/16 10:49 PM |
☆yumeさん
おもしろそーですよね♪時間があけば、わたしも一度行ってみようかな♪(^^)
| こいちゃ | 2006/02/17 10:04 AM |
あ〜、ここの前も何回か通ったのですが、なんとなく気が引けて入れないままです(苦笑)。
家族連れやおばちゃんもOKなのだけど、そういわれてもちょっと敷居が高い・・・苦笑。
| よりりん | 2006/02/23 12:12 AM |
☆よりりんさん
そーいえば・・1階はちょっと年齢層がワカかったよーな・・・かまわず食べてきましたが。ま、大学の先生らしき方々もいらっしゃったし・・・(;^^A
そういう意味では、7Fのセカンドハウス・ウィルのほうは、だんぜんOKでしたよ♪(笑)
| こいちゃ | 2006/02/23 12:40 AM |

コメントする










この記事のトラックバックURL

トラックバック機能は終了しました。

トラックバック

Hamac de Paradis(アマーク・ド・パラディ)寒梅館

2008年 7月6日 (日) 今日は仕事が休みなので、日替わりランチ求め散歩していたら、 日替わりランチありました。 しかも、この...
| 京の日替わり定食 | 2008/07/07 12:07 AM |