こいちゃの日記

こいちゃの徒然日記へようこそいらっしゃいました。
仕事のことなども書き綴っていこうと思って始めましたが、関西の美術館&カフェ巡り日記になってしまってます・・・・
神社仏閣・近代建築も追加です。瓦と狛犬も見始めました。


2009.03.13 Friday


- | - | -

奈良へ行こう!のトラックバック・ピープルつくりました。

2005.08.19 Friday 21:40
「奈良へ行こう!」のトラックバック・ピープルつくりました。

京都についてはいろいろなトラックバック・ピープルがあるのに、
奈良については少ないのはさみしいなあ・・と。
関西の雑誌も京都についてはよく特集するんですが、奈良は少ないですよね。
いいとこあるんだけどなあ・・・とか、こんなことしてるんだけど・・こんなことありました・・とか、
奈良の魅力・情報なんでも!
観光や用事で行った方、地元に住んでらっしゃる方、教えてください。
よろしくお願いします<(_ _*)X(*_ _)>

トラックバックURLはこちらです。http://member.blogpeople.net/tback/03595
奈良の風景 | comments(2) | trackbacks(0)

なら燈花会

2005.08.09 Tuesday 08:13
なら燈花会に行ってきました。
4、5年前から一度行きたかったのですが、
なかなか機会がなく、やっと実現。

日曜日でしたがすごい盛況でした。
お盆以外はまだだいじょうぶ、
と奈良の知人から聞いてたのですが・・
だんだん人出が増えてるのかも〜

燈花絵

ついでに、松伯美術館と大和文華館をまわってこようと
思っていたのですが、
こいちゃ一族のおばあちゃんと出かけていきましたので、
暑いなかあちこち歩くのは無理なので今回はみおくり、
まっすぐ近鉄の奈良駅へ。

近鉄奈良駅を降りて地上にでてすぐ、
行基像の噴水の手前で、
燈花会のオールカラーの無料ガイドマップを配ってくれますので、
てぶらでいってもだいじょうぶです。

燈花会ってNPO法人になったんですね・・・

地図にそって、猿沢の池五十二段
(ここではスタッフの方が竹灯篭の消えたろうそくを
つけなおしているのに出会いました。
ホントに大変な作業ですね。)

興福寺の五重塔のライトアップ(お昼間見るよりいいな)
をみて、五重塔の左手をずずっと東へ・・・
一の鳥居のすぐ右の階段をあがって、
料理旅館「江戸三」の数奇屋風の離れが点在するあたり
を歩きながら、浮見堂へ・・

老舗旅館の「江戸三」に若い泊り客らしい人達が
いるのをワタシ初めてみました・・
TVでも紹介されたりしてるからかな。

浮見堂のあたりは、階段が多く、足場が暗いので、
おばあちゃんはトレッキング用の長さ調節のできる杖を
もっていったのですが、正解でしたね〜。
ワカモノが多いので、おばあちゃんに比べて皆足もはやいし〜。

続きを読む >>
奈良の風景 | comments(0) | trackbacks(0)