こいちゃの日記

こいちゃの徒然日記へようこそいらっしゃいました。
仕事のことなども書き綴っていこうと思って始めましたが、関西の美術館&カフェ巡り日記になってしまってます・・・・
神社仏閣・近代建築も追加です。瓦と狛犬も見始めました。


2009.03.13 Friday


- | - | -

旧琵琶湖ホテル(4) ル・シャルダン

2006.03.13 Monday 23:48
お腹も空いたので、1Fのレストラン「ル・シャルダン」に降りてランチを♪
biwakoh4-1
写ってませんが(汗)琵琶湖が見渡せて明るくて開放感があります。

続きを読む >>
その他の建築・庭園@滋賀 | comments(2) | trackbacks(0)

旧琵琶湖ホテル(3)@大津

2006.03.13 Monday 23:27
3Fの貴賓室からみた琵琶湖。下には新しくつくられたイングリッシュ・ガーデン。
biwakoh3-1
貴賓室では、ここを訪れた皇族や著名人の写真展が開かれていました。
続きを読む >>
その他の建築・庭園@滋賀 | comments(2) | trackbacks(0)

旧琵琶湖ホテル(2)@大津市

2006.03.12 Sunday 22:22
旧琵琶湖ホテル(1)のつづきです。

biwakoh2-1
1階のフロント横にあった真鍮の格子。国際ホテルだった頃の名残、両替所の格子だそうです。

続きを読む >>
その他の建築・庭園@滋賀 | comments(6) | trackbacks(0)

旧琵琶湖ホテル(1)@大津市

2006.03.12 Sunday 21:30
先週、大津市歴史博物館に「大津絵の世界」を見に行ったのですが、ついでに近くの湖畔に建つ「旧琵琶湖ホテル」(現在は「びわ湖大津館」)に行ってきました。JR西大津駅から歩いて15分ほどです。

この建物の設計は、岡野信一郎。つまり、大阪市中央公会堂(原案設計)の兄弟なのです(^^) 歌舞伎座もそうですよね。

biwakoh1

続きを読む >>
その他の建築・庭園@滋賀 | comments(2) | trackbacks(2)