こいちゃの日記

こいちゃの徒然日記へようこそいらっしゃいました。
仕事のことなども書き綴っていこうと思って始めましたが、関西の美術館&カフェ巡り日記になってしまってます・・・・
神社仏閣・近代建築も追加です。瓦と狛犬も見始めました。


2009.03.13 Friday


- | - | -

訂正・大阪城ロードトレインの運行時期

2006.04.11 Tuesday 10:26
前回の大阪城の桜の記事で、大阪城ロードトレインの運行は緑化フェア期間中と書きましたが、そうではなくて、終わってもずっと走るのですね!
緑化フェア期間中は毎日運行で、それが終わると月曜運休になるそうです。
すみません。訂正してお詫びします。

詳細は、西尾レントオールさんの大阪城ロードトレイン情報のぺーじに。

なが〜く楽しめるようです♪
大阪の風景 | comments(4) | trackbacks(0)

桜満開@雨の大阪城

2006.04.10 Monday 23:55
先日素晴らしい梅林に行って以来見直してしまった(笑)大阪城に行ってきました。大阪城でお花見なんて何年ぶりか?? 
今日は雨で人出もそれなり、その上桜は満開。うっとりの時間を過ごしました。

枝垂れじゃないのに?、花の重さゆえか(笑)お堀に枝垂れ落ちる満開の桜。
osakajo1

続きを読む >>
大阪の風景 | comments(12) | trackbacks(2)

熊野街道始点・八軒家船着場の跡

2006.04.02 Sunday 09:44
さて、再び土佐堀通巡りの続き。
旧大林本社社屋である日調中之島校から更に東へ。今回土佐堀通で一番見たかったのが、ここで〜す!
hakken1
八軒家船着場の跡の碑。大阪での熊野街道の始点です。

続きを読む >>
大阪の風景 | comments(0) | trackbacks(1)

大阪会議開催の地の碑

2006.03.30 Thursday 22:43
北浜レトロを出て土佐堀通を東へ。
まず出会うのが「大阪会議開催の地」の石碑。
osakakaigi
料亭「花外楼(かがいろう)」のビルの1F、花外楼の入り口横にあります。花外楼は、幕末の天保年間に加賀の伊助と言う人が、ここで割烹料理の店「加賀伊(かがのい)」を開いたのが始まりだそう。

明治8年(1875)伊藤博文、井上馨の斡旋にて、大久保利通、木戸孝允、板垣退助がこの加賀伊に会し、政治の改革を論議検討し、わが国立憲政体の基礎を確立した。これが世に言う大阪会議。この大阪会議での話し合いの成立を祝って木戸孝允がこの店の屋号を改め「花外楼」と命名。これが現在の屋号の由来であり、以来政財界の巨頭に親しまれ・・・というような意味(原文のままではありません)の杉道助(16代大阪商工会議所会頭)の銘文があります。

続きを読む >>
大阪の風景 | comments(4) | trackbacks(1)

大阪城梅林

2006.03.25 Saturday 00:11
木曜日(3月23日)、大阪城の梅林に行ってきました。
開花情報は散り始めでしたが、なんのなんの・・・・
osakajo1

続きを読む >>
大阪の風景 | comments(3) | trackbacks(0)

狛犬の次は・・・@サカエマチ一番街・池田市

2006.02.07 Tuesday 19:43
さて、法園寺さんから呉服神社に行くまで、NHKの朝ドラ「てるてる家族」の舞台になったという「サカエマチ一番街」を通って行きました。といってもわたしはみてなかったのですが・・・池田のパン屋さんの話らしーです。

ふつーの駅前商店街なのですが・・・

道沿いのポストの上には↓がいました。
sakaemachi1
いきなりビックリです。

続きを読む >>
大阪の風景 | comments(6) | trackbacks(1)

光のルネサンス(続)@大阪

2005.12.24 Saturday 19:48
中之島の「光のルネサンス」、難波橋の西側の薔薇園はこんな感じでした。

nakanoshima-1
光のアーチの下を歩けます。

続きを読む >>
大阪の風景 | comments(4) | trackbacks(2)

ウォール・タペストリー@大阪府立中之島図書館

2005.12.24 Saturday 08:53
Happy Holidays! 
この時期の御挨拶、"Merry Christmas"か"Happy Holidays"か、米国では
論争が続いているようですね。生まれた時は神社で、結婚式はチャペルで、お
葬式は仏式で、という多くの日本人にとっては、happy holidaysのほうがいい
かも?と思ったのですが・・・・日本人にとってはholidaysじゃありませんよね!
たまたま3連休の今年はともかく、いつもだったらまだバリバリお仕事中やん!

ともあれ、みなさまにとって心あたたまる良い週末でありますように・・・・♪

昨日、光のルネサンス2005のプログラムのひとつ、大阪府立中之島図書館のウォ
ール・タペストリー「shine of heart」に行ってきました。

wall tap1

続きを読む >>
大阪の風景 | comments(2) | trackbacks(0)

物量作戦?@大阪高島屋

2005.12.17 Saturday 15:14
ひと熊ひと熊は、とってもかわいい顔してます♪

xmas takasma2

ずらりと並ぶと・・


続きを読む >>
大阪の風景 | comments(5) | trackbacks(0)

中之島 光のルネサンス@大阪

2005.12.14 Wednesday 09:00
久しぶりに友人と大阪でおしゃべりした日曜日、寒さも少し緩んでいるし、
アルコールで暖まってるし♪、で、帰りに中之島の「光のルネサンス」を
のぞいてきました。

まずは、大阪市庁舎の前のツリー
hikari no
ツリーより、ライトを浴びた緑のグラデーションにみとれてました♪

続きを読む >>
大阪の風景 | comments(2) | trackbacks(0)