こいちゃの日記

こいちゃの徒然日記へようこそいらっしゃいました。
仕事のことなども書き綴っていこうと思って始めましたが、関西の美術館&カフェ巡り日記になってしまってます・・・・
神社仏閣・近代建築も追加です。瓦と狛犬も見始めました。


2009.03.13 Friday


- | - | -

旧乾邸内覧会(5)@神戸・御影

2006.06.29 Thursday 12:43
さて雨が降っていましたが、外観を見たいので傘をさしてお庭へ。
inui5-1
蔦のからまる外壁。2F中央は主人の部屋、その下はダイニングです。
お庭のそこかしこにある紫陽花がとても綺麗でした。

続きを読む >>
その他の建築・庭園@兵庫 | comments(16) | trackbacks(1)

旧乾邸内覧会(4)@神戸・御影

2006.06.29 Thursday 12:38
inui4-4
室内階段を2階から見ると・・
2Fには主人夫妻の部屋があります。あの小窓から来客を確認し、降りていったのでしょうね。

inui4-6
夫人の部屋には、ドレッサーが・・
住宅として使われていた時の空気がまだ残っています。

続きを読む >>
その他の建築・庭園@兵庫 | comments(2) | trackbacks(0)

旧乾邸内覧会(3)@神戸・御影

2006.06.29 Thursday 12:37
inui3-1
綿業会館の談話室を思わせる応接室。
比べると、こちらのほうはかなり狭いのですが・・

inui3-4

続きを読む >>
その他の建築・庭園@兵庫 | comments(2) | trackbacks(0)

旧乾邸内覧会(2)@神戸・御影

2006.06.29 Thursday 12:33
(1)の続きです。

inui2-1
2Fへの階段のある玄関ホール。
吹き抜けになっていて、ステンドグラスの大きな窓から入ってくる光が優しいのです。
続きを読む >>
その他の建築・庭園@兵庫 | comments(2) | trackbacks(0)

旧乾邸内覧会(1)@神戸・御影

2006.06.29 Thursday 01:52
御影に行った日、最初に行ったのが、先日外観だけアップした旧乾邸です。この日は11:00から、この建物の保存活動を続けているアメニティ2000協会さんによる内覧会が開催されていました。以前から行きたかったのですが、やっと夢かないました(笑)
inui1

海運業で名をはせた実業家、乾新兵衛氏の邸宅として、昭和11(1936)年に建てられた建物。設計者は、綿業会館やダイビルの設計者である渡辺節さん。
inui2

続きを読む >>
その他の建築・庭園@兵庫 | comments(4) | trackbacks(2)

御影のヴォーリズ建築

2006.06.07 Wednesday 15:49
さて、白鶴美術館からの帰り道、小さなヴォーリズ建築をパチり。

vo3
こじんまりととてもかわいい。個人住宅として建てられたようですが、現在は家具の輸入会社のショールームになっています。この前の道も狭いのでなかなか撮りにくい〜。

この北側に、この住吉山手ではよく知られているヴォーリズ建築の邸宅があるのですが、個人の住宅でまだ現役だし、近江八幡のヴォーリズ建築の個人住宅街と違って、ガイドマップに載ってるわけでなく・・・で、アップは自主規制します。

どれもこれも残っていくといいですね〜。
その他の建築・庭園@兵庫 | comments(7) | trackbacks(0)

旧乾邸(外観)@神戸・御影

2006.06.04 Sunday 17:50
白鶴美術館新館の前の道を南へ降りてすぐのところにある「旧乾邸」を撮ってきました。このブログでお知らせしておきながら、なかなか公開日には来れないので、外からだけ。
近々の内覧会については、こちらのエントリを。

inui1
道を降りてくると見える外観。

旧乾邸は、海運業で名をはせた実業家、乾新兵衛氏の邸宅として、昭和11(1936)年に建てられました。設計者は、綿業会館やダイビルの設計者である渡辺節さん。
その後の所有者が死去し、1996年に相続税として国に物納されたのですが、この建物の行方はいまだ決まらずのようです。

続きを読む >>
その他の建築・庭園@兵庫 | comments(9) | trackbacks(0)

旧居留地38番館@神戸

2005.12.04 Sunday 21:49
今日は雨だし寒かったですね〜。京都へいくつもりだったのですが、朝激しく降っていたので
断念し、大阪に用事をしに行ったついでに、美術館まわってきました。それはまた明日以降に
アップするとして、溜まっていた神戸の続きです。

kobe38
「旧居留地38番館」です。前にアップした「15番館」から西へ、つまり元町のほうへ
歩いていくとあります。


続きを読む >>
その他の建築・庭園@兵庫 | comments(0) | trackbacks(3)

旧神戸居留地十五番館@神戸

2005.11.27 Sunday 22:47
旧居留地15番地 
うんしょ、うんしょ、うんしょ・・・・
サンタさんがんばってます。
・・・・・・・でもサンタクロースって、トナカイのそりにのって空を飛んでくるんじゃ
なかったっけ・・・?
続きを読む >>
その他の建築・庭園@兵庫 | comments(2) | trackbacks(1)